医師への相談

彼女の生理の遅れ(着床出血?)&妊娠の可能性に関して質問で…

相談者(22歳/男性)

彼女の生理の遅れ(着床出血?)&妊娠の可能性に関して質問です。

今月の彼女の生理予定日が3月4日だったのですが、一週間以上遅れ昨日3月13日に出血があったそうです。(先月の生理開始日は2月4日です。)
しかし、いつもより少し出血の量が少ないような気がするとのことでした。
2日目の本日は出血量は増えてるそうです。

性交は、3月3,4,5日に行いました。最初から最後までコンドームを装着しています。
生理が遅れていたので、3月の生理開始予定日から1週間後の3月11日に妊娠検査薬を試したのですが陰性だったそうです。また、3月12日に産婦人科を受診したところ特に問題はないと受診されたそうです。
しかし、3月11日の検査では最後の性交日から3週間経過していないので、現段階ではこの性交での妊娠の有無は確認できないですよね?

そこでご質問させていただきたいのが、本日の出血が生理か着床出血かということです。
彼女本人は、「生理だと思う」とのことだったのですが、初日はいつもより少し出血の量が少ないとのことだったので、着床出血なのではないかと考えてしまいます。

2月の生理開始日から1か月後、つまり3月の生理開始予定日(3月の性交をした3,4,5日)ごろまで排卵日がずれて妊娠してしまい、今回の出血が着床出血の可能性があるのか、また、避妊をしていたことや2日目に出血量が増えてきていることから、着床出血は考え過ぎで今回の出血は生理なのか、どちらの可能性が高いのかを教えていただきたいです。

最後の性交日から3週間後に再度妊娠検査薬を試してみようと思うのですが、不安になってしまったため質問させていただきます。

医師からの回答

御相談ありがとうございます。

昨日から出血し始め、今日は量が増えてきているのであれば生理の可能性があると思います。生理のように1週間近く出血が続くかようすを見るといいと思います。

着床出血かどうかは結局妊娠した時に「あの時の出血が着床出血だったのかも」とわかるものですので 今の状況でこれが着床出血かどうかの判断は難しいと思います。

妊娠がご心配であれば 今後はピルを使用されたり、基礎体温を付けてみるといいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る