1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週末あたりから、耳鳴りがうるさい、耳が痛くなることが多いです。先週水曜に定期受...

先週末あたりから、耳鳴りがうるさい、耳が痛くなることが多いです。先週水曜に定期受...

医師への相談

相談者女性
先週末あたりから、耳鳴りがうるさい、耳が痛くなることが多いです。先週水曜に定期受診で耳鼻科に行きました。最初来たときに比べてよくなってる。次の診察は来年でいい。と言われました。
先週末あたりから、ストレスがひどいのもありますが上記の症状が出てます。
外へ出るとき 音楽聴いてますが耳鳴りがすごくてうるさいです。
何か症状出て来てるんでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
耳鳴りの症状はストレスの悪化でも増悪する可能性はあります。
耳鳴りは薬で症状が劇的に良くなることが少ない自覚症状ではありますが、症状が悪化した際にはかかりつけの先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
前回の受診の時とは症状が異なっている場合は来年で良いと言われていても受診して診察を受けられる方がいいかと思います。
お大事になさってください。
相談者女性
簡単にいえば、トンネル内で耳鳴り、痛みがでますよね?あれが強くなった感じです。
先生には時々耳鳴りがひどい時があると伝えたところ、一時的やから大丈夫と言われました。
医師からの回答
ひどい耳鳴りが時々あることは、耳鼻科の先生にお話しされたのですね。

前回の受診時には、一時的な症状とのご判断だったと思いますが、もしも、つらい症状が長引く続く場合や、新たな症状を感じるときには、来年を待たずに、もう一度、受診なさったらいかがでしょうか。
相談者女性
ありがとうございます!もうちょっと様子みて受診します。