医師への相談

経膣エコーでの妊娠の確認に関して 彼女の生理が予定より1…

相談者(22歳/男性)

経膣エコーでの妊娠の確認に関して

彼女の生理が予定より1週間遅れていたため、3月12日に産婦人科を受診し、経膣エコーで検査をしたそうです。受診した1週間ほど前の3月3日~5日に性交があったのですが、経膣エコーで検査したところ、その時の行為での妊娠はないと診断されたそうです。(血液検査の結果はまだでていません) 受診した翌日(3月13日)にいつもより少し少ないものの出血があり、その翌日の3月14日には通常の生理と同じほどの出血があったとのことでした。

医師に妊娠はないと診断してもらったこと、出血2日目で出血量が増えいつもの生理と同じようになったことから、妊娠はしておらず今回の出血は生理であったと思うのですが、心配性の性格のため不安に思っていることを質問させていただきます。


2月生理開始日:2月4日
3月生理予定日:3月4日
性交があった日:3月3日~3月5日(生理予定日付近、行為中コンドームでの避妊)
産婦人科を受診した日:3月12日
出血が始まった日:3月13日~(予定日より1週間ほど遅れ)


まず、性交から1週間後の経膣エコーで、その行為での妊娠の有無を確認できるものなのでしょうか? 市販の妊娠検査薬では性交から3週間経過しないと確認ができないと思うので、性交から1週間で妊娠しているか分かるのか疑問に思っています。

また、今回の出血は、初日には出血量が少なかったものの、2日目から通常の生理と同じような出血量があったため、生理と考えていいのでしょうか?
不安に感じていることは、排卵が3月生理予定日(3月4日、つまり性交があった日)まで大幅にずれ、避妊はしていたものの3月の性交で受精し、今回の出血が着床出血なのではないかということです。調べてみたところ、着床出血が起こることはまれであり、かつ生理と同じほどの出血や日数はないとのことだったのですが、例外もあるそうなので不安に感じています。また、最初から最後までコンドームで避妊をしていたのですが、避妊率は100%でないとのことだったので…

長文になってしまったこと、また質問が2つになってしまったことは大変申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
出血開始して2日目から通常の生理と同じような出血だとのことですから今回の出血は月経と考えていいと思います。
性交から1週間後のエコーで妊娠の有無がわかるのかについてです。エコーで妊娠の判断をするときは胎嚢の有無を確認します。性交から1週間では通常胎嚢は確認できません。しかし月経の周期や妊娠によって子宮内膜の状態は変化しています。エコーでは胎嚢の有無以外にももちろん子宮内膜の状態や卵巣も観察していると思います。診察していませんのではっきりとはわかりませんが、月経前の子宮内膜の状態だったのではないでしょうか。卵巣ももちろん排卵間近のものと排卵後では様子は異なっています。エコーで子宮、卵巣を確認して妊娠の可能性はないとのことですから間違いはないでしょう。

相談者(22歳/男性)

詳しく回答していただきありがとうございます。

そうしましたら、胎嚢は確認できないとしても、子宮や卵巣の状況から、行為から1週間後のエコーでもその行為での妊娠の有無は確認できる、つまり今回妊娠はしていないと診断されていれば妊娠している心配はないと考えてもよろしいのでしょうか?

医師からの回答

そうですね、診察も受けておられますし妊娠の心配は今回はないと思います。
性交と排卵と色々なことがタイミングよく起きないと受精して着床に至りません。

相談者(22歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございました。
詳しく説明していただいたおかげで、不安が軽減されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る