医師への相談

経膣エコーでの妊娠の確認にかんして 彼女が予定日より1週…

相談者(22歳/男性)

経膣エコーでの妊娠の確認にかんして

彼女が予定日より1週間生理が遅れていたため、産婦人科を受診しました。

生理予定日付近(前回の生理開始から約1か月後、産婦人科受診日の1週間前)に避妊ありでの性交があたのですが、産婦人科で経膣エコーで検査したところ、1週間前での性交による妊娠はないと診断されたそうです。

市販の検査薬では、性交から3週間で検査可能だと思うのですが、エコーであれば、胎嚢は確認できなくとも、子宮や卵巣の状態などから性交1週間前の性交による妊娠の有無を確認することは可能なのでしょうか?

受診日の翌日から生理のような出血(初日はいつもより少し少なめ、2日目は通常と同じくらいの出血量)はあったそうです。

医師からの回答

1週間前の性交による妊娠の有無の確認はまだできません。胎嚢の確認ができるまで待たなくてはいけません。
ただ月経直前の子宮内膜の状態だと妊娠することはないと言っていいと思います。着床する準備を整える前の段階です。排卵の時期の子宮内膜と月経が起きる時の子宮内膜では状態が異なっています。
先ほど申しましたが、今回のケースでは妊娠の可能性はないとの診断も受けておられますし、妊娠の可能性はないと思います。

相談者(22歳/男性)

度々質問してしまって申し訳ありません。

「着床しているときと生理前では子宮内膜の厚さが似ていて見極めるのが難しい」という情報を目にしてしまったのですが、プロのお医者さんがエコー確認した場合は、着床時の状態か生理前の状態か見極めることは可能ですよね?

医師からの回答

エコーだけで判断するのは、この時期ではまだ難しいです。
他の情報と組み合わせた上で、妊娠していないと判断したのだと思われます。

相談者(22歳/男性)

エコーでわからなくとも、それ以外のことから一週間前の性交での妊娠を確認することが可能ということでしょうか?

医師からの回答

そういうことになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る