医師への相談

先日相談した症状にまつわりますが、2年前から頭の中がピリピ…

相談者(40歳/女性)

先日相談した症状にまつわりますが、2年前から頭の中がピリピリするようなパニック的な感覚に襲われ、耳鳴りがし続ける時がよくあります。いつも緊張状態にあり、三年ほど前の過去のPTSDが関連しているかもしれないですが、とにかく、今の症状は脳過敏症候群ではないかと感じています。
またいつもとても疲れやすく、虚弱体質になっているようで、慢性疲労症候群になったかとも思います。
どの診療科にかかればよいでしょうか?

医師からの回答

長い間、いろいろな症状に悩んでおられるんですね。お辛いことと思います。

強い緊張感やパニックを感じ、PTSDとの関連も考えておられるようですので、お近くの心療内科、あるいは精神科にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

また、過去のご質問で、甲状腺機能低下症を患っておられるとの記載を拝見いたしました。甲状腺機能の異常から疲れやすさなどの症状が出ることもありますので、もしも、しばらく内科を受診されておられないようでしたら、一度、甲状腺機能の確認もなさってみると良いと思いますよ。

少しでも症状が楽になるといいですね。

相談者(40歳/女性)

お悩み解決

やはり甲状腺の影響なのでしょうか?
以前からホルモンバランスを安定させる非薬物療法があればよいと思い探しているのですが、もしご存知でしたらアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る