1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いろいろ質問すみません。 舌に隠れている部分の下の喉?この部分は、なんと呼ばれ...

いろいろ質問すみません。 舌に隠れている部分の下の喉?この部分は、なんと呼ばれ...

医師への相談

相談者45歳/男性
いろいろ質問すみません。
舌に隠れている部分の下の喉?この部分は、なんと呼ばれる場所でしょうか? 耳鼻咽喉科で鼻から声帯までの検査はしたのですが外からみて舌に隠れている下の部分は声帯より下の位置になるのでしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
舌の奥は声帯よりも上になります。口に近いところから口腔、舌、咽頭、喉頭、気管、食道です。声帯は喉頭にあり気管と喉頭のの間です。
相談者45歳/男性
ありがとうございます。
スコープ検査をした際に見える場所というのは、鼻から声帯までの裏側という事でしょうか?
口を開けて舌を下に下げると赤くなっており、その辺りに粘稠性の唾液とは思えないものが付いておりました。
カッカッやると粘液が上に上がって口に出てきます。
鼻から下がってきているという感じではありません。
こういった症状が続いております。
熱はなく痛みもないのですが、その部分を綿棒で軽く触ると少し痛みがある程度です。
耳鼻咽喉科ではスコープ以外の検査はしませんでした。
口を開けて舌に隠れている下の部分なので心配になり質問させて頂きました。スコープ、外側も舌に隠れている部分も、きちんと見えるのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
スコープではしっかり見えます。それで異常がなければ大丈夫です。
相談者45歳/男性
そうですか。
でも、声帯から下の部分は診てもらっていません。たぶんですが。。。舌の奥の付け根、より少し下に透明の粘液みたいのが上がるんです。
こういった場合、消化器内科へ行くことをすすめておられる方もいました。耳鼻咽喉科とは鼻から声帯までを診る科ですか?鼻水が光っているのは見えました。
副鼻腔炎の検査として見て頂きました。が、異常なしでした。喉の下から上がってくる物が気になる場合、どういった科へ行ったら良いのかわかりません。
口の中が粘つく症状が長いので気になります。口腔外科、耳鼻科には行きました。診断がつきません。
長文ですみません。ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
声帯の奥は気管です。もしそれより奥が気になるとすれば消化器内科ではなく呼吸器内科です。
下の奥に粘液みたいなものがあるのは普通です。どなたでも声帯付近には粘液が貯留しています。
口の中がネバつくのは別の問題でしょう。唾液の分泌量が少ないと思います。
水分をもう少し摂る習慣をつけたら如何でしょう。
相談者45歳/男性
ありがとうございます。
声帯付近かどうかは、わからないです。舌を下にグッと下げると見えるところです。その下から痰のような粘液が上がってきます。扁桃腺付近にも絡んでいます。
上顎をすぼめたりするだけで出てくるので気になり毎日、大変です。
唾液の分泌量が少ないと…1日中、口の中はネバネバするのですか? 口腔外科では、そういうことは言ってもらえず診断がつきません。唾液量の検査はしましたが…簡単な検査なしかできないとのことでした。唾液量についての画像検査というのはありますか?
あと、水分を取ろうとして頑張るのですが飲み込んだあと…すぐに口の中?奥のほうに粘度が増します。これは、いったい、なんなのか、知りたいです。頬の粘膜からなのか、喉の奥から出てくる物なのか。。。かなりドロッとしています。唾液がこれだけ粘度があれば飲み込めませんよね。どこの科へ行けば、ある程度わかるのか知りたいです。呼吸器内科は苦しいとか肺に問題ないかどうかを見るところですよね? 私の場合、苦しいとかはありません、奥から出てくる?赤くなって、少し染みる感覚があります。宜しくお願い致します。
医師からの回答
いつもご利用ありがとうございます。
Doctors Me運営事務局です。

こちらのご相談内容に関してですが、
過去のご相談内容と類似しており、各専門家により何度か回答させていただいているかと存じます。

ご心配のこととは思いますが、当サービスはネット上での相談サービスとなり、実際に診断をしているわけではありません。
ですのでこちらのご相談に関しては、これ以上Doctors Meの専門家による有益な回答は難しいと考えております。

大学病院の総合診療科など、高次機関をご利用されることをおすすめいたします。

同様の内容について繰り返しご相談いただいた場合でも、専門家からは同様のご回答をせざるを得ませんので、
何卒ご理解いただけますと幸いです。

別の内容でご相談いただく場合には問題ございませんので、引き続きお気軽にご相談いただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。