1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. エコーでの妊娠の確認について 彼女が生理が予定日から1週間遅れていたため産...

エコーでの妊娠の確認について 彼女が生理が予定日から1週間遅れていたため産...

医師への相談

相談者22歳/男性
エコーでの妊娠の確認について

彼女が生理が予定日から1週間遅れていたため産婦人科を受診しました。
受診の1週間ほど前に性交(生理予定日付近、避妊あり)があったのですが、産婦人科で経膣エコーなどで調べたところ、その性交での妊娠はないと受診されたそうです。
ちなみに、受診した翌日の出血(いつもより少し少ない程度の量)があり、2日目からは出血量が増え、その後はいつもの生理と同じように出血が続いているそうです。
いつも通りの出血が続いていること、また避妊をしていたことから、受診1週間前の性交による妊娠はなく今回の出血は生理であると思うのですが、仮のこの性交で妊娠してしまい今回の出血が着床出血であったらどうしようと考えてしまいす。
(着床出血がごく稀なことであり、生理と同じほどの出血量や日数はないことは知っているのですが、例外もあるという情報を目にしてしまったため…)

似たような質問をいくつかこちらのサイトでさせていただいたところ、産婦人科で妊娠はないと受診されているため、今回の性交での妊娠はないという回答があったのですが、一方で性交から1週間では経膣エコーでの妊娠の有無の確認はできない(胎嚢が確認できない)ため、そのほかの情報とあわせて妊娠はないという結果なのではないかという回答がありました。

性交から経過した日数的にエコーで胎嚢の確認はできず、妊娠の有無は確認できないとすると、どのような情報から妊娠の可能性が否定されたと考えられるのでしょうか? また、エコーで確認できなくともそれらの情報から妊娠の可能性はないと受診された場合、性交から1週間での受診でも信憑性は高いものなのでしょうか?

もう一つ質問なのですが、エコーで子宮内膜の確認をしたところ生理前の状態の内膜だったのではないかという回答もありましたが、生理前と着床しているときの内膜の状態が似ているため、見分けがつきにくいという情報を目にしました。しかし、生理開始前日の子宮内膜の状態なら、見分けることが可能であり、生理が起こりそうな状態であるため妊娠の可能性を否定することが可能なのでしょうか?
医師からの回答
妊娠しているかどうかについて、気にされているのですね。

大変恐縮なのですが、当サービスでお答えできるレベルを越えてしまっているようです。
お手数ではありますが、受診された病院のほうでご相談いただきますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。