1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2月中頃あたりから右肘の筋あたりが力を入れると痛くなりました。介護の仕事をしてい...

2月中頃あたりから右肘の筋あたりが力を入れると痛くなりました。介護の仕事をしてい...

医師への相談

相談者40歳/女性
2月中頃あたりから右肘の筋あたりが力を入れると痛くなりました。介護の仕事をしているので重たい人を抱えたり、重たい物を持ったり、タオルを絞れなくなりました。湿布をしたりロキソニン、カロナール飲んだりしました。痛みは、治ったりまたなったりとぶり返しています。昨日も湿布して痛み止め飲んで仕事しましたが、重たいものを持った後、右前腕の筋に傷みがあり、今の時間になっても全く痛みとれません。今は、腕を動かしたり、指を動かしても痛みがあり、ズキズキするような痛みです。痛みが強すぎて寝ることができません。どうしたら良いでしょうか
医師からの回答
お仕事大変かと思いますが、右手が痛いのは大変ですね。
介護のお仕事で、力仕事かと思いますので、腱鞘炎や筋疲労、悪い場合は神経を少し痛めている可能性があります。
まずは、手をしっかり休めて頂くことが必要かと思いますので、手が治るまでお仕事を休まれるのがいいのではないかと思います。
また、専門の科は、整形外科になりますので、一度そちらを受診されることをお勧め致します。