1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問を変えさせて頂きます。 宜しくお願い致します。今日ですが、消化器科内科へ行...

質問を変えさせて頂きます。 宜しくお願い致します。今日ですが、消化器科内科へ行...

医師への相談

相談者45歳/男性
質問を変えさせて頂きます。
宜しくお願い致します。今日ですが、消化器科内科へ行ってきました。検査は先生の問診と尿検査のみでした。
尿検査では、尿が濁っているとのこと。残尿感はないか?
膀胱のあたりに痛みはないか?などを聞かれ…おしっこが近いことは話しました。尿に膿と言われたのですが、これは、どういった意味でしょうか?心配になり質問させて頂きました。
お口の中に常に湧いて出てくる粘度の件でもお話をしてきました。もし、喉下から上がってくるのであれば、消化器内科ではなく呼吸器内科へ行ってみて下さいとの事でした。 呼吸器内科を調べても、どこからどこを見て頂ける科なのか、よく、わかりません。喉下から見てもらえるのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
御相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

尿が濁っている、尿に膿と言われたのですね。この場合は尿道炎や膀胱炎のことがあります。何かお薬は処方されましたか。


呼吸器内科は気管、気管支から肺に至る部位の呼吸器疾患を見る科になります。

以下の図の気管~気管支~肺になります。喉下の咽頭喉頭になりますのでその部位は耳鼻科になります。

https://health.goo.ne.jp/medical/body/zukan/4/article-3.html
相談者45歳/男性
お薬は出されませんでした。とにかく、水分をたくさん摂るようにして尿をたくさん出して下さいとの事でした。 お薬を出そうとしたのですが…他の薬で胃が痛くなるとかの副作用があったことを話したら出されませんでした。それを飲んだ為に体調が悪くなると困るのでと。。。膀胱炎とは言われませんでした。
痛みもなく、とくに症状がありませんので。舌の奥、喉下から透明な痰みたいのが上がってくると伝えたのですが…それは呼吸器内科へ行って下さいとのことでした。
舌の奥から下側の違和感で呼吸器内科を紹介されたので、よく、わからなく受診しようかどうか悩んでおります。 前回もここで相談したのですが耳鼻咽喉科では鼻から声帯までを診てもらっています。
透明な粘度があるものが痰だとすれば、声帯より下に問題があるという事でしょうか?
何度も、すみません。ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。

水分をたくさん摂るようにして尿をたくさん出して下さいとの事でお薬を処方されかけたのであれば尿道炎や膀胱炎など疑われているのかもしれませんね。

舌の奥から下側の違和感ですとやはり耳鼻科領域になるように思われます。
ただ痰の場合は気道(声帯より下の気管~)に問題がある場合もあります。

原因がわからずお困りかと思いますが 上顎をすぼめたりすると…ヌルっと上がってくるとのことですがそのようにすぼめたりしなければ上がってこないのでしょうか。もしそうであれば刺激して出さないようにするなどは難しいのでしょうか。

相談者45歳/男性
ありがとうございます。
すぼめたりしなくても上がってきます。ジッとしていても口の中が粘ってきます。はじめは唾液があるヌルっとしてると思ってました。が、舌の奥、見えにくい場所に違和感があり、そこに水分が当たると粘液みたいな物が出てくると言うか口の中に増えます。
両方の下の付け根のあたりにぬるっしたものが溜まります。首だとか、リンパ節にはだとかにも違和感が少しあります。 呼吸器内科へ行くように言われたので、どうしたら良いかわからないです。消化器内科では痰が出るとか口の中を見てわからないのでしょうか?
口の中の粘りを見せたところ、これは唾液ですねぇ…と言っておりました。 唾液は舌の奥から出ませんよね?
呼吸器内科は喉の真ん中くらいからは検査できますか?
声帯の位置より下の部分が気管支になるのでしょうか?
何度もすみません。 ご回答、お願い致します。
医師からの回答
まず、声帯より下が気管支との解釈で問題ありません。そして気管支から肺にかけてが呼吸器内科の先生の担当分野になります。
一方、それより上で口の中とつながっている喉頭(声帯より上)や咽頭(喉の奥)、鼻腔や副鼻腔、耳などは耳鼻咽喉科、口の中そのものであれば歯科もしくは口腔外科の先生の担当エリアになります。

消化器内科は受診済みで血液検査に異常が出るような全身の症状のチェックも終わられているようでしたら(例えば糖尿病や微量元素欠乏でも相談者さまのような症状が出ることはあります)、現実的にはまず耳鼻科を受診されるのがよろしいかと思います。
相談者45歳/男性
こんな遅い時間に回答ありがとうございます。
耳鼻咽喉科には3週間程前に行きました。鼻から声帯までを診て頂きました。異常なしとのことでした。
スコープで検査をしました。口の中、喉の奥、外側は目では見てもらえませんでした。
私が口の中を見て赤いとか舌の奥をみて赤いとかの様子はスコープで見えるのか疑問です。スコープというのは中を見るカメラで外側は見えませんよね?
よく、わからなくてすみません。回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
はい、スコープは内腔を見るカメラになりますね。ただ、外から見てはっきりわかるようなものがあればそれもおそらく気づいた可能性があると思いますよ。