1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今妊娠9週です。昨日病院でクラミジア 抗原検査を行いました。これは赤ちゃんに影響...

今妊娠9週です。昨日病院でクラミジア 抗原検査を行いました。これは赤ちゃんに影響...

医師への相談

相談者30歳/女性
今妊娠9週です。昨日病院でクラミジア 抗原検査を行いました。これは赤ちゃんに影響は大丈夫なのでしょうか?検査方法を調べていると綿棒を子宮の入り口の壁にこする、と書いてありました。下手な先生の場合、誤って綿棒を子宮に入れてしまい、赤ちゃんに刺さってしまうのではないかと心配です。また、出産まで子宮頚管は閉じられているみたいですが、綿棒によって開いてしまうのではないかと心配です。綿棒を入れる長さは医師の感覚で行っているのでしょうか?綿棒入れ過ぎてしまうこともありますよね、、。
医師:かな先生からの回答
ご相談ありがとうございます。
クラミジア検査を受けられたのですね。
これは、最近では妊婦さんはほぼ皆さん受けていただいている検査になります。
検査のやり方としては、おっしゃる通り、子宮の入り口の部分に綿棒を当てて粘液を取る、という方法です。
赤ちゃんに当たってしまうのではないか、とのご心配ですが、まず子宮の入り口には2つあり、外側にある外子宮口と、そこから、3センチから4センチほど子宮の中に入ったところに内子宮口というものがあります。
クラミジア検査はこの外子宮口から粘液を取ります。
ですので、内側の内子宮口まで、綿棒を入れるのはまず行いません。中までは相当無理に入れないとまず、入らないのです。
そして、赤ちゃんはこの内子宮口からさらに奥の方の子宮内に、水風船のような膜に包まれ、羊水の中でプカプカと泳いでいる状態です。
つまり、綿棒で赤ちゃんに到達するには、わざとねじ込まない限りほとんど不可能、ということになります。
ですから、検査を受けられたことにより、赤ちゃんに傷がついたり、子宮が開いたりすることはまずありませんので、ご安心くださいね。
相談者30歳/女性
回答ありがとうございます。
外子宮口から粘液をとるとのことですが
外子宮口にはクラミジア 菌はいなくて
内子宮口にクラミジア がいる場合には
偽陰性になるのでしょうか?
クラミジア に感染している場合は必ず外子宮口にクラミジア 菌がいて陽性になりますか?
クラミジア は流産早産の可能性が高くなると聞き、心配で心配で。
また、クラミジア 抗原検査が陰性でクラミジア 抗体検査が陽性の場合は赤ちゃんに影響ないでしょうか?
医師:かな先生からの回答
クラミジアは膣分泌液や頸管粘液で検査しますから、内子宮口まで検査する必要はありません。
また、抗原が陽性であれば、内服薬で治療しますが、その後抗体が陽性であることが続くことがありますので、現在の感染と直接関係ない場合があります。
検査の結果、病院の指示に従って必要であれば治療をしていただければ、問題ないかと思います。