1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ありがとうございました。 鼻から声帯までをスコープで見てもらっただけなので…心...

ありがとうございました。 鼻から声帯までをスコープで見てもらっただけなので…心...

医師への相談

相談者45歳/男性
ありがとうございました。
鼻から声帯までをスコープで見てもらっただけなので…心配になりました。口を開けて見てはもらえませんでしたので。舌の奥、少し下の喉あたりに違和感あって、なかなか改善しません。
舌を下に押し…その喉のあたりを見ると、そこから粘液?痰みたいなものが上下に動くのが見えます。
それが毎回、口の中に出てきて吐き出してるという状態です。この浮き上がってくるものは、なんの可能性がありますか?唾液とは、また違う感じがします。何度も、すみません。わかる範囲で構いませんので、回答、宜しくお願い致します。
……追加……医師からは呼吸器内科を受診するよう言われました。もし、下から上がってくる物であればといった事からです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。粘液ということですね。のど自体にも表面に粘液がありますし、感染などで分泌物が増えるケースもあると思いますよ。
相談者45歳/男性
ありがとうございます。
感染ですか?喉下あたりに感染があると痛みが出たり熱が出たりしないものもありますか?
ずっと続くものなんでしょうか?感染してる可能性は高いですか?検査は、やはり耳鼻科になりますよね?
耳鼻咽喉科では先ほども言っておりますがスコープ以外の検査をしてもらえません。外側を見てもらえないといった感じです。
喉の下から出てくる物がサラサラではないので苦しいです。ほっといても呼吸するたびに唾液のように湧いてきます。呼吸器内科を受診するべきでしょうか?
医師からの回答
感染症があるかないかに関しては、検査結果が出そろわないと分かりません。

耳鼻科での検査はスコープまでが限界ですので、確かに、呼吸器内科の受診が勧められますね。
相談者45歳/男性
ありがとうございます。その検査はどこで受けれますか?どのような検査でしょうか?
消化器内科で呼吸器内科へ行くように言われました。

例えばですが…自分の唾液にかなり粘度があるとすれば、流れが悪くなり…喉近くの舌の舌苔が分厚くなる事ってありますか? 今は、水分のものを口に含み飲み込み終わった後、すぐに奥のほうに溜まる粘液?みたいのが口に出てきてしまうことが気になります。
飲み込んだあとに気泡みたいな?ヌルっとした物がたくさん出ます。
中には口の渇きじゃないかと言ってる方もいましたが…口の渇きであれば、喉を刺激しても粘度のある物は出てきませんよね? わからないことばかり質問して、すみません。それと呼吸器内科へ行ってみて下さいとの事でした。 これは、肺の部分を見るのでしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
舌苔が厚くなることは、おっしゃる通り、あります。

呼吸器内科では肺の検査をするというよりは、呼吸器内科の専門の先生だと、いくつか鑑別するべき疾患があがってくるので、正しい方向に向かって検査が進んでいくと思います。
相談者45歳/男性
ありがとうございます。
舌苔の件は、喉下から上がってくる粘液が原因の可能性もありますか?奥のほう、かなり分厚く磨いても取れません。舌を刺激したり喉下付近を刺激すると粘液と唾液?よく、わかりませんが混ざって出てきている感じがします。 うまく説明できませんが、口の中、奥、エラに近い部分、両端に粘液が1日中、溜まります。
呼吸器内科は、はじめて行く科になるので、どのような検査をするのか詳しく知りたかったです。
あと…こちらで回答、頂きましたが…耳鼻咽喉科での検査、スコープでは口をアーンと開けて自分で見える外側の部分は見えないという事で宜しいのでしょうか?
鼻から声帯まで見てもらったのですが…喉の両端とかも見えるんでしょうか?説明、下手ですみません。
ご回答、宜しくお願い致します。近いうち病院へ行こうと思います。
医師からの回答
回答者が変わりますが、よろしくお願いします。

喉下?から粘液が上がってくることは通常ありませんので舌苔の原因ではないと思います。
また、呼吸器内科での検査ですが、気管支鏡検査などが行われますが、舌苔に対して行うかどうかは医療機関によって異なりますので担当医とよく相談してください。
耳鼻科でのスコープ検査では、鼻腔から喉頭部まではしっかり見えますが口の中は見えません。

お大事になさってくださいね。