1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2ヶ月半の子に授乳中です。先週の水曜日から胃腸炎のような症状で、昨日まであまりし...

2ヶ月半の子に授乳中です。先週の水曜日から胃腸炎のような症状で、昨日まであまりし...

医師への相談

相談者32歳/女性
2ヶ月半の子に授乳中です。先週の水曜日から胃腸炎のような症状で、昨日まであまりしっかり食事ができなかったら母乳の出が悪くなりました。
またしっかり食べられるようになれば出ますか?もともと3〜4時間おきの授乳間隔だったのに一昨日くらいから2時間おきです。それでも欲しがったらあげていいでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。一般的にはもともとしっかり出ていた母乳が食事量の減少によって一時的に減っているのであれば、体調が整い食事量も戻れば、また元のように出ると思います。授乳回数が頻回になるのも、やむをえないと思います。赤ちゃんの体重の増えや尿の回数や量が減ってきたりするようなら、ミルクを足すことを考えるとよいのではないかと思いますよ。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。元のようになるまで頻回授乳を根気よく続ければいいでしょうか?
ミルク足すと母乳量は減りますか?
医師からの回答
そうですね、もとの調子に戻るまで頻回に授乳をしてみて様子をみてください。
短期間ミルクを足しても、それによって母乳量が減ることはないですよ。お子さんが母乳が大好きなら、母乳量が戻れば、また母乳のみに戻るので、心配なく一時的にミルクを使用しても大丈夫ですよ。
早く体調が回復するといいですね。
相談者32歳/女性
体調が悪くなったのは先週の水曜日くらいだったんですが、出が悪くなったのは土曜日くらいからです。昨日くらいから吸えば少し張るけどすぐふにゃふにゃになってしまい、赤ちゃんもずーっと咥えているような状況です。一昨日くらいからは食事量も戻ってきていますが、母乳が元のように出るまで何日かかかるのでしょうか?
医師からの回答
一昨日くらいから食事量が元に戻ってきたとのことで、もうそろそろ母乳量も元に戻るはずです。
母乳にはお母さんの水分摂取量が大切なので、水分を多く摂るようにしてください。
胃腸炎だったとのことで、食事が摂れなかっただけでなく、お母さん自体の体も脱水気味だったのかもしれません。お母さんの体に水分が十分行き渡れば、母乳もしっかり出てきます。
体が温まった方が母乳の出もよくなるので、温かい飲み物(カフェインは避けた方がいいです、あるいは摂取してもコップ1〜2杯程度)を飲んだり、お風呂に入って体を温めてください。
相談者32歳/女性
わかりました。実践してみます!