1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今朝から喉が痛いです。仕事終わりから寒気がしました。喉も夕方からひどく、咳も出だ...

今朝から喉が痛いです。仕事終わりから寒気がしました。喉も夕方からひどく、咳も出だ...

医師への相談

相談者女性
今朝から喉が痛いです。仕事終わりから寒気がしました。喉も夕方からひどく、咳も出だしてます。家に帰り、寒気が続いてたので37.4℃でした。
風呂に入っても大丈夫ですか?
医師からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

熱があるときにお風呂に入ることは通常問題ありません。
ですが、体力的に辛い場合は無理をしない方が良いです。
無理して入って気分不良や転倒など起こしては良くないですからね。

消化の良い食事、水分、しっかりと睡眠をとり、早く回復すると良いですね。
相談者女性
背部も痛くなってきました。あと、ロキソニンとトローチがあるのですがどっちの方がいいですか?
医師からの回答
ロキソニンは解熱鎮痛に、トローチは喉や口内の殺菌に使うので、目的に合わせてお使いになられればと思います。
処方箋の指示通りに内服されるのが良いと思います。
相談者女性
今日はきのうより喉の痛みはマシですが、まだ痛みがあります。ダルさ、頭重感、身体の痛み、寒気、熱があります。熱は上がったりさがったりで平熱から37.9を行ったり来たりしてます。だいたい36℃台が平熱です。
ただの風邪なんでしょうか…花粉ではないでしょうか。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

花粉症だけでは、38度前後の熱まではでないと思います。
インフルエンザもふまえて内科で診ていただきましょう。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者女性
この時期にインフルになることあるんですか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

流行は落ち着きましたが、インフルエンザは夏でも見られることはあります。

インフルエンザではないこともありますが、内科でみていただきましょう。

お大事にされてください。