1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後3ヶ月の男の子です。 ロタワクチン接種をしてからうんちがゆるく、以前は黄色...

生後3ヶ月の男の子です。 ロタワクチン接種をしてからうんちがゆるく、以前は黄色...

医師への相談

相談者34歳/女性
生後3ヶ月の男の子です。
ロタワクチン接種をしてからうんちがゆるく、以前は黄色のツブツブでしたが色は黄色のままでかなり水っぽくツブツブはありません。
副反応なのでしょうか?回数は一日2回位で出るとゆるい感じです。また、熱はなく機嫌もよく、授乳量も睡眠も全く変わりないです。
接種してから一週間位はウイルスが便に入ってると聞きましたが一週間位はゆるいのでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

ロタウィルスワクチンでは数%の割合で下痢が出現すると報告されているようです。副作用と証明することは難しいですが、可能性は十分あると思われます。どの程度症状が持続するかについては明確な報告がありません。一般的な下痢症として考えれば数日~10日間程度は症状が持続してもおかしくないと考えます。

そのほかの全身状態は問題なくあまり心配はないように感じますが、症状が長く続いたり状態が悪化したりするようであれば一度医療機関を受診していただいてもよいと考えます。
相談者34歳/女性
丁寧な回答ありがとうございました。そうなんですね、ではひとまず一週間は様子を見ようかなと思います。ありがとうございました。