1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 三角拘縮症について教えて下さい。 2ヶ月前に肩にステロイド注射をされてから疼痛...

三角拘縮症について教えて下さい。 2ヶ月前に肩にステロイド注射をされてから疼痛...

医師への相談

相談者32歳/女性
三角拘縮症について教えて下さい。
2ヶ月前に肩にステロイド注射をされてから疼痛が続きます。
三角拘縮症だと疼痛などありますか?どのような検査でわかりますか?
医師からの回答
三角筋拘縮症は、三角筋の運動制限(腕や肩の関節の可動範囲)を診察で判断することから行います。主に筋肉注射で起きることがありますが、治療は関節注射でしょうか。その治療の種類によっても疼痛の原因が変わってくると思います。まずは治療を受けた病院に受診、相談されるのが良いと思います。
相談者32歳/女性
運動制限はありませんが動かすと痛みがあり、疼痛もあります。関節注射だとは言われたんですが筋短縮症が心配です。
MRIには異常はないようですが。。毎日疼くような痛みがあり辛いです。
医師からの回答
お辛いですね。関節注射では起きる頻度は少ないのではないかと思います。運動制限がないとなると三角筋拘縮症についてや少し考えにくいのではないかと思います。検査でも異常が認められないのであれば、実際の診察による症状の観察と対症療法を行うのが通常かと思います。担当の先生とよく相談されてはいかがでしょうか。