1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳半の娘なのですが、単語はいくつか発していますが、逆にこれの名前はなーに?など...

一歳半の娘なのですが、単語はいくつか発していますが、逆にこれの名前はなーに?など...

医師への相談

相談者38歳/女性
一歳半の娘なのですが、単語はいくつか発していますが、逆にこれの名前はなーに?などと聞くと言いません。
私がその名前を言ってどれ?と聞くとちゃんと指差します。
一歳半検診でも全部指差しできました。
これの名前は?と言っても返してこないのは今のところ問題視しなくても大丈夫でしょうか。
医師からの回答
まだこの時期であれば、完全に意思疎通ができるわけではありません。ある程度こちらが言っていることがわかっているようすがあり、いくつか言葉が出てきているようなら心配ないと思います。これからの成長を楽しみにしてあげてください。
相談者38歳/女性
そうなのですね。安心しました。
人見知りを今までしたことがないこと。
手を離すと歩いて行ってしまうこと、気に入らないことがあると声を大きく出すことが気になって、発達障害なのではとヒヤヒヤしていました。
こちらの言っていることはわかってると思います。ただ、注意しても聞きませんが…
単語も出ますし、こちらの顔、目を見て嬉しいことなどあると共有しようとします。
指差しの中で、親の指を使って指差して名前を言わせるということをよくやるのですが、自分でも指差しします。一歳半検診では指摘はありませんでした。

私自身が妊娠後期にサイトメガロウイルス に初感染しており、出生後の検査で娘への感染はなかったのですが、ずっとそれが脳裏にあり、ヒヤヒヤしています。
先天性の感染がなければ通常は日常生活で感染するものとも聞いたことがありますが、気にすることはないでしょうか。
医師からの回答
健診での異常指摘がなければ、成長については、正常内での誤差範囲と考えてもらってよく、個性と思われてよいでしょう。
サイトメガロに関しても現状で陰性であったならば、ヒヤヒヤせずよいと安心してください
相談者38歳/女性
ありがとうございました。安心しました。