1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問お願いします。 口腔乾燥症についてです。専門科はありますか?口腔外科では診...

質問お願いします。 口腔乾燥症についてです。専門科はありますか?口腔外科では診...

医師への相談

相談者45歳/男性
質問お願いします。
口腔乾燥症についてです。専門科はありますか?口腔外科では診断がつきません。ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
拝見しました。
口腔内の感想としても、疾患が多くあり、例えばシェーグレン等の自己免疫によるものや、唾石によるものなどあります。
口腔外科でわからない場合は一度、内科受診をしてみましょう
相談者45歳/男性
ありがとうございます。唾石というのは、どんな検査でわかるのでしょうか?
ずいぶん前から唾液の粘度が増して、かなり辛い状態です。痛みなど熱などなく粘った唾液しか出ないような感じです。内科は1ヶ月ほど前に行きました。
この件に対しては、わかりませんでした。血液検査では多少、気になる数値はありました。が、糖分が多いのと…肝臓の数値が低いのとコレステロール値が高いなどでした。お薬などは出ていません。これが原因で唾液が粘るというのは、考えにくいらしいです。
なんか、痰のような気もするのですが…透明な痰が毎日、出てくる病気?ってありますか?とくに扁桃腺の下、舌の付け根辺りを触るだけで粘っとした液が出ます。 難しい質問ばかりすみません。
ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
申し訳ありませんが、この文面からで、どの病気がそれらしいかを述べるのは私には困難でした。

唾石についてはCTなどでも判明しますが、質問者さまの症状に当てはまるかは診察も含めての判断となります。
なかなか、大変な症状かと思いますが、かかりつけ医と相談を繰り返していくことをしましょう。