1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 梅毒にかかった人の怪我の治療で、傷口の浸出液に健常者の手が触れたらその健常者も梅...

梅毒にかかった人の怪我の治療で、傷口の浸出液に健常者の手が触れたらその健常者も梅...

医師への相談

相談者20歳/女性
梅毒にかかった人の怪我の治療で、傷口の浸出液に健常者の手が触れたらその健常者も梅毒になる場合がありますか?
医師からの回答
御相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

健常者の手に傷がなければその可能性は低いと思われますが どのような状況だったのでしょうか。
相談者20歳/女性
ありがとうございます。
いまクラミジアを治療中で、最近口の中に口内炎みたいなしこりが出来たのでもしかしたら梅毒にもかかっているかもしれないと心配しています。まだ検査していないので梅毒かはわからないのですが、今日結構な擦り傷の怪我をしてしまって、友人に手当をしてもらったのですが、もし梅毒だった場合友人に移らないか心配で、、
医師からの回答
ご心配のことと思いますが、怪我をした方が梅毒であった場合、血液がつく可能性のあるような手当てをした場合、手当てをした方が絶対感染しないということはありません。
よって最終的には、1−2ヶ月後に検査を受けて感染の有無を確認し、感染していたら早期の治療を行うのが良いと思います。
相談者20歳/女性
ありがとうございます、スキーで転倒して顔に擦り傷をつくってしまって血液と浸出液をハンカチで拭いたりしてくれてたんですが、そのタオルも一緒に洗濯したら感染しますか?
医師からの回答
洗濯であれば水で薄まりますから、まず感染しないでしょう。