1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠していないかどうかについてなのですが。 今月の彼女の生理が遅れていて...

妊娠していないかどうかについてなのですが。 今月の彼女の生理が遅れていて...

医師への相談

相談者25歳/男性
妊娠していないかどうかについてなのですが。

今月の彼女の生理が遅れていて心配してます。
普段は18日ごろにくるらしいのですが。。

付き合ってから性行為は何度かしているのですが、

全て、コンドームも初めから着けて、射精はせずに終わる、と言った形で行為をしていました。

最後にした時だけ、
一度だけ一瞬被せて裏表を間違えてそのまま元に戻してしまったのはあります、、、
その時は二回したのですが、2回目の時に間違えました。少しガマン汁的なのもついていたかもと、、
2回目の前にお風呂には入っています。


彼女は生理不順でよく遅れることがあるらしく、
今月は引っ越しや風邪を引いたり、ストレスで落ち込む事がありました。

彼女の生理は大体18日から20日ごろに来ます。
最後に性行為をしたのは2月26日です。

今回遅れているのは妊娠の確率があるのでしょうか?
お医者さんのご意見が欲しいです。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
妊娠の可能性があるかどうかについてですが、最後の性行為のエピソード時に、射精時ではなくてもその前の分泌物にも精子が含まれている可能性は否定できないため、妊娠の可能性についてもゼロではないと考えます。
女性の月経についてはストレスや環境の変化、体調などで排卵周期が遅れることもあるため、その可能性もあります。
ご心配であるようなら、市販の検査薬もありますので(メーカーによって差異はありますが月経予定日から1週間経過しているようなら検査できます)ご考慮されてはいかがでしょうか。
相談者25歳/男性
ありがとうございます!
妊娠の可能性はゼロにはならないですもんね。
先生から見て、可能性は低いでしょうか?

環境などでも変わるんですね。
排卵が終わらないと生理がこないと言う事なんでしょうか?彼女は昔からいつ排卵なのかよく分からないと言っていました、、
医師からの回答
妊娠の可能性に関しては低い・高いに限らず妊娠の可能性があるため、可能性はあるとしか言えないです。
排卵日については、人によって異なりますが、通常であれば月経開始日から2週間前後であることが多いです。人によってそれが短かったり長かったりすることがあり、体温測定して予測することもできます。