1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 火曜日の朝、目が充血と目やにが大量、かゆみがあり受診しました。その際、先週からの...

火曜日の朝、目が充血と目やにが大量、かゆみがあり受診しました。その際、先週からの...

医師への相談

相談者女性
火曜日の朝、目が充血と目やにが大量、かゆみがあり受診しました。その際、先週からのどに痛みがあり、マスクをしていきました。
先生に、目は今日(受診した日)、のどは先週からで熱(38℃)あったことを伝えました。先生が結膜炎だね。感染しないようにしっかり手を洗ってね。と言われました。
この、熱と結膜炎はどういう関係はあるのですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
感染症のなかでウイルス性のものの一種に咽頭結膜炎を引き起こすものがあります。
ウイルスの種類にもより症状が様々で結膜炎のみのものもありますが、ご相談者様のように咽頭結膜炎を起こすもの、また他に胃腸症状が起きることもあります。咽頭結膜炎は喉が痛み熱が出てそのうちに結膜炎の症状がでます。
通常は1週間ほどで症状はよくなります。
相談者女性
今さらなんですが、先週の金曜日熱下がらないので仕事休んで受診しました。内科。インフルは陰性、なんかのウイルスが原因かも?と言われました。何かは分からないから採血してすぐには結果出ないから来週来てほしいと言われ、明後日行く予定です。ネットで調べたら、仕事休むよう書いてましたが、はっきりと診断出てないから、休むことないですか?
医師からの回答
目のことで受診された病院ではどのような指示でしたでしょうか。もしそちらで、仕事を休むように指示があればそのようにしていただいたほうが良いかと思います。もし何も指示がないようであれば仕事は構わないと思いますが、受診した医師が言っているよう、感染を広げる恐れもありますから、手洗いなどで感染を予防されるのが良いかと思います。
相談者女性
寝る前にカロナールを飲んだのですが、咳が止まらず寝られません。2時間ほど寝たのですが、咳で目が覚めてしまい、寝られないです。ロキソニンは飲まないほうがいいですか?仕事なのに寝られないです。もう、苦しいです…
医師からの回答
おやすみになれましたか?
ロキソニンは咳を止める薬剤ではなく、あくまで解熱鎮痛薬です。
咳で寝れないようであれば半坐位にするなど工夫をされてはいかがでしょうか。
相談者女性
来週も治らないようであれば、病院行こうかと思うのですが、耳鼻科でなくてもいいですか?
医師からの回答
内科でも、耳鼻科でも構いませんが、経過をわかっている、元々の病院が良いでしょう。