1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 彼女の排卵日付近(生理から2週間後)に、彼女の膣内に指を挿入しました。 挿...

彼女の排卵日付近(生理から2週間後)に、彼女の膣内に指を挿入しました。 挿...

医師への相談

相談者22歳/男性
彼女の排卵日付近(生理から2週間後)に、彼女の膣内に指を挿入しました。

挿入する2時間ほど前に、自分の性器をティッシュで拭く際に自分の性器を触りました。記憶があやふやなのですが、その際に自分の性器がカウパー液で濡れていたかもしれません。その2時間後に彼女の膣内に指を入れてしまったのですが(指が乾いていたのかは覚えていません)、もし指にほんの少量でもカウパー液が付いていた場合、妊娠してしまう可能性はあるのでしょうか? また、可能性があるとしてもその可能性は低くゼロに近いと考えてもよろしいのでしょうか? 2時間も経っていれば仮にカウパー液が付いたとしても乾いている気もするのですが・・・

少量のカウパー液が付いた指を挿入しても妊娠の可能性があるという情報と、少量であれば妊娠の可能性はないという情報がインターネット上にあり、混乱してしまっています・・・
医師からの回答
こんにちは。
必ずとは言えませんが、状況から考えると、妊娠の可能性は低いと思われます。ご心配な場合は市販の検査薬等でご確認ください。
相談者22歳/男性
早期妊娠検査薬を使用する場合、この行為から20日後の夜に検査しても正確な検査はできますか?
きっちり行為から3週間経っていないのと、夜に検査という点で少し不安があるのですが・・・
医師からの回答
性交渉20日後の夜間でも検査できる商品はあるかと思います。添付の説明書に書いてあると思いますのでご確認ください。
相談者22歳/男性
ありがとうございます。

ちなみに、このような行為による妊娠の可能性が低い、また可能性がゼロではないと考えられるはなぜなのでしょうか?

精子が1匹でも腟内に入れば妊娠の可能性があるという情報を目にしたのですが、理論上ではそれは可能でも、ほんの少し指先についた程度のカウパー液に含まれる精子の量では、妊娠はしないのではと素人目線で考えてしまい、もやもやしています。
医師からの回答
そうですね。理論上、精子が一つ受精すれば妊娠は成立するので、可能性は低いけれどもゼロではないというご説明になります。
ご参考になれば幸いです。
相談者22歳/男性
ありがとうございます。

そうしましたら、理論上では妊娠は可能であるため可能性はゼロではないが、現実的にはこの程度であれは妊娠の心配はないと考えてもよろしいのでしょうか?
医師からの回答
はい、そういうことです。