医師への相談

20歳の息子が一年程、うつ病でイフェクサーを飲んでいます。…

相談者(41歳/女性)

20歳の息子が一年程、うつ病でイフェクサーを飲んでいます。
11月、2月の血液検査で肝機能の値が51まであがっていました。
今、肝炎の検査結果待ちです。
薬の影響か、薬の影響で10キロぐらい太ったので脂肪肝かと再検査で内科の先生には言われました。
精神科でも血液検査をしながら薬は飲んでいますが、薬の影響でしょうと言われました。
母としては、肝機能の低下は、心配でなりません。
イフェクサーは、今、37.5㎎ですが、1日あけるとか減薬の方向にしていただきたいのですが…
息子はアレルギーもありますが、アレルギーがある人は薬が肝臓に影響するとか聞いたような…

医師:拓先生からの回答

ご相談ありがとうございます。
内科の先生のご指摘のように、薬剤の影響もしくは脂肪肝やその他の肝臓病など他の病気による変化の可能性が考えられると思います。肝機能の数値が50というのはそれほど高い値ではないので、過度に心配する必要はありません。イフェクサーに限らず、アレルギーの有無に関係なく、多くの薬剤で肝機能に影響がでる恐れがあります。
イフェクサーは息子さんにとって重要な薬剤です。減量することでうつ病の症状を悪化させる可能性があります。最終的に薬剤の影響と判断されれば、減量や他剤への変更などを検討されるかもしれませんが、不安なことはきちんと精神科の主治医の先生によくご相談されてください。

相談者(41歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。
肝炎の検査は異常なしでした。
少しダイエットをして、もう1回、血液検査をしましょうと言われました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る