1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 数年前にもこの様な症状がありましたが横になり時間で治りましたが此処一年ちょい前に...

数年前にもこの様な症状がありましたが横になり時間で治りましたが此処一年ちょい前に...

医師への相談

相談者58歳/女性
数年前にもこの様な症状がありましたが横になり時間で治りましたが此処一年ちょい前に大腸内視鏡検査を自分希望で受けました。ポリープ三個 少しつまみ病理検査でGroup 1でほっといて大丈夫と言われました。神経質になり気にしてました。介護の仕事も辞め神経から食欲 体力低下ほぼ家でゴロゴロして今は大食いはしませんが食事 たまに外出や歩いたりしてます。息んだり 座ってると仙骨から肛門痛が毎日一定した痛みです。気が滅入ります 肛門科で受診しました。触診と肛門鏡 内痔核は Iでした。直腸粘膜脱 粘膜びらん 切裂と医師から4回通い座薬 整腸剤液体下剤が出ましたが都内の保険適応外と通いきれないのと先生に話しました。内視鏡した内科では自分希望で弱い寝る前に服用の安定剤と肛門科でもらつた服用を依頼してます。
五年前に尾骶骨骨折してます。去年MR入りましたが特に何にも言われず座ってると尾骶骨からの圧迫や痛みはあります。肛門痛が特に神経が疲れます たまに痛み止め座薬や服薬を利用しちゃいます。 肛門違和感 肛門痛 なんでしようか? 先生ご回答よろしくお願いします
医師からの回答
骨折などにより神経痛が肛門痛として認めることもあります。神経痛であれば、神経痛にたいしてのお薬などがあり、内科にかんして見ていただいているようであれば、一度整形外科受診してみるのはいかがでしょうか。
相談者58歳/女性
早々のご回答ありがとうございます
先生坐骨神経痛らしき症状も数年前からありますが
肛門痛から更に坐骨も座位で擦れる痛さ太ももの裏側の摩擦の様な痛みで強のロコア湿布を使用したりしてます。四月から週二回の立ち動きの仕事を筋力アップの為腰ベルト着用 一年ちょい前から肛門痛が一定した痛みで辛いし頭の神経まで疲れます。肛門神経とかですかね? 再度大腸内視鏡受けるべきですか?
外出しても神経が肛門に辛いです。
後整形外科でMR検査とブロック注射はいいですか?
メデカルの総合内科医師は診察せず診察受けた話しすると肛門神経と言われました。今もズンズン一定した痛みです
医師からの回答
毎日どこかに痛みがあるというのは本当に辛いですよね。
前回の内視鏡から一年と少しですし、大腸内視鏡検査はすぐには必要ないと思います。
整形外科を受診されてみるのはいいかと思います。ブロック注射も原因や部位によっては有効なことがありますので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
相談者58歳/女性
もう一度聞いていいですか?
約五年前に 職場作業で尾骶骨をぶつけ整形に行きMRIで骨折 特に治療なく一年ならないくらいに座位が長いと痛むためMRIを撮りました。医師から特に何にも言われず
肛門科の医師には尾骶骨から肛門痛あるかもな?と
一年1ヶ月前に大腸内視鏡検査しました。其の後ずつと
座位時 肛門圧迫感 残便感 ガスがしたくなる感
総合内科医師は話しの内容から肛門神経と言われ服薬を安定剤でてんかん発作止め ネットで調べました。
掛かりつけの内科の医師にはその薬は服用せず クロチアゼパム錠5mgを出してくれました。年齢は58になりましたが歳に見られた事ありません。此処最近気にし過ぎて2年前より筋力低下 7キロ体重減る

答えていただきたいのは、内視鏡検査後 気にし過ぎて悩んだりしました。 一年ちょい前にですが、それから肛門違和感 痛み
肛門神経痛 肛門神経ってなりますか?

先生 整形外科には行きますね

しっかり 答え欲しいです 先生ご回答願います
医師からの回答
神経が原因で肛門痛を引き起こす場合は、陰部神経という神経が関わっていることが多いですが、神経からの痛みであることはあります。整形外科やペインクリニックで診察を受けてみられるといいと思います。
お大事になさってくださいね。
相談者58歳/女性
原因がはっきりすれば気持ちも晴れると思いご相談しました。
整形外科に行ってみます