1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 身体表現性障害は、認知行動療法をしましたら症状が落ち着いてきます...

こんにちは。 身体表現性障害は、認知行動療法をしましたら症状が落ち着いてきます...

医師への相談

相談者47歳/女性
こんにちは。
身体表現性障害は、認知行動療法をしましたら症状が落ち着いてきますでしょうか?
かおり先生からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
一口に身体表現性障害といいましても、多様な症状があります。また多様な要因が絡みます。まずは症状が出るに至った背景について主治医とともに解きほぐしていく必要があるでしょう。
一般的には身体表現性障害の症状に対し認知行動療法は有効とされていますが、どの程度効果が期待できるかは個々のケースによります。平たくいうとケースバイケースです。
また普通は認知行動療法だけで治る訳ではなく、長期的な治療の中のひとつの手段として認知行動療法が利用されるといった状況が多いかと思います。適切なタイミングを見極めるのも大切です。
治療のどのタイミングで認知行動療法を導入すべきか、またそもそも認知行動療法の適応かどうかについても、直接診察した医師の意見を聞いてみるべきかと思います。今通院中で主治医がいるようでしたら主治医に、そうでなければ一度お近くの精神科もしくは心療内科にお尋ねください。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
自律神経失調症の腹痛と下痢の症状が続いていますけれど、心療内科を受診しました方が良いでしょうか?
かおり先生からの回答
心理的な影響で体の症状が出ているとお考えであれば一度診てもらうと良いのではないかと思います。
そこで通院して治療すべきかどうか、治療が必要な場合、どのような治療が適応になるかなど説明があると思います。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
今日は、民間の臨床心理士さんの個別カウンセリングを受けて来ましたら、心の中にたまっていた物が無くなくなりましたのですっきりしました。
かおり先生からの回答
それは良かったですね。
一回でもそれだけ効果を感じられたということは心理士さんとの相性が良かったんでしょう。
困った時にまたご相談に行かれてみると良いと思います。またこちらのサイトもお役立てください。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
来週の火曜日に心療内科の臨床心理士さんの個別カウンセリングをされる事になっているんですけれど、私としては、今日の臨床心理士さんとこれからも、カウンセリングをして頑張っていった方が良いのかなと思っているところです。
かおり先生からの回答
いずれはどちらかの心理士さんに決められた方が良いと思います(同時に2人からカウンセリングを受けると治療が混乱する可能性もありますので)が、選択肢が多いに越したことはないでしょう。

最終的には心療内科の主治医の方とも相談して決められると良いのではないでしょうか?
相談者47歳/女性
大変参考になりました。
お返事ありがとうございました。