医師への相談

生後1カ月半の赤ちゃんの母親です。出産後から母乳とミルクの…

相談者(39歳/女性)

生後1カ月半の赤ちゃんの母親です。出産後から母乳とミルクの混合育児をしていましたが、生後1ヶ月を過ぎたあたりから、おっぱいが赤くなり痛みも強くなって、授乳回数が減りました。産科から精製ラノリンを処方され、おっぱいに塗布して様子を見ていますが、ズキズキする痛みがなかなか治らず、治っても授乳すると、また痛みが出てきます。できれば、母乳の授乳はやめたくないのですが、何かいい方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

医師からの回答

乳房の痛みで困られているのですね。

授乳を頻繁にすること、
左右まんべんなく授乳すること、
下着や紐などでなるべく圧迫しないよう注意すること、
お母さまが脂質の少ない食事を取ること、
などすると良いかもしれません。

お大事になさってください。

相談者(39歳/女性)

乳腺炎というよりは、乳房の皮膚が傷ついたり、炎症を起こしているために、痛みが出ているようなのですが、痛みを抑える方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

医師からの回答

それは噛まれて傷つくということでしょうか?

相談者(39歳/女性)

はい。その症状から精製ラノリンが処方されたと思うのですが、それを塗布してもなかなか症状が緩和されません。どうしたらいいでしょうか?

医師からの回答

少し難しいかもしれませんが、
普段から歯がためのおもちゃを噛ませておいたり、噛まれたらすぐ授乳をやめるようにすると、
噛まれなくなるようになる場合もあります。

相談者(39歳/女性)

参考にさせていただきます。

ちなみに、この症状が悪化するなどした場合、どちらに受診や相談などをしたら良いでしょうか?産科でしょうか?皮膚科でしょうか?小児科でしょうか?

医師からの回答

産科がいいと思いますよ。

相談者(39歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る