1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後1ヶ月半の赤ちゃんです。生後1ヶ月を過ぎたあたりから、排便回数が減って、一回...

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。生後1ヶ月を過ぎたあたりから、排便回数が減って、一回...

医師への相談

相談者39歳/女性
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。生後1ヶ月を過ぎたあたりから、排便回数が減って、一回の排便量が多くなりました。自分で顔を真っ赤にして力むようになりましたが、自力では排出することが出来ず泣くことが多く、1ヶ月検診の際に医師に相談したところ、体内にガスが溜まっているようで、お腹が多少張っているので、自力で排出できない場合は綿棒刺激を行い排出してあげて下さいと指示あり、それから綿棒刺激や腹部マッサージなどをしていますが、なかなかうまく排出ができず、酷いときは2〜3時間泣いていることがあります。特に夜間に泣くことが多いです。どうしたら良いでしょうか。

よろしくお願いします。
医師からの回答
便秘気味で困られているのですね。
粉ミルクを飲ませすぎない、果汁を少し飲ませる、などはありかもしれません。
相談者39歳/女性
小児科の医師からは便秘ではなく、ガスが溜まっていて苦しいのではないかと言われました。綿棒刺激を行なって排出を促すよう指示されたため、自力排出できずに苦しがる時は綿棒刺激をしていますが、上手くいかず、排出することができずにいます。母乳とミルクの混合育児を行なっていますが、生後1ヶ月を過ぎたあたりから、授乳時に乳首が吸引される力に負けて痛みが出てきてしまい、だんだん痛みも強くなりだし、授乳回数が減りました。まだ1ヶ月半なので果汁は飲ませられず、麦茶を飲ませていますが、なかなかガスの排出は難しいようです。何かよい方法はないでしょか。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
そうなのですね。
根気強く刺激を続けていくしかないかもしれません。
相談者39歳/女性
ありがとうございました。