1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 御世話になります。肥大しました、心臓は、小さくなると聞いたことありますが、小さく...

御世話になります。肥大しました、心臓は、小さくなると聞いたことありますが、小さく...

医師への相談

相談者43歳/女性
御世話になります。肥大しました、心臓は、小さくなると聞いたことありますが、小さくなりますか?
医師からの回答
肥大の原因にもよりますが、
どういった疾患でしょうか?
相談者43歳/女性
心臓の大きさが、122と、でておりまして、心壁なんとかって、書いてありました。塩分は、気を付けていますが、とらないほうがよいですか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。
高血圧症があれば塩分は控え目にされたほうがいいと思います。1日6mg未満が理想とされていますね。。普段の血圧はどうでしょうか。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。朝の一回目が高いことあります。150位で、下が90位の時が有ります。二回目から下がってくること有ります。
心内壁拡大と書いてあったと思います。塩分は、4グラムぐらいから、5グラムに気を付けてます。採血で、NA130で、Cl92です。ALB3.0です。エネルギー不足か、聞かれましたが、1900カロリー位食べてます。活動量多いです。厚くなりました壁は薄くなりますでしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

2回目以降の血圧が正常であれば血圧はあまり心配なさそうですね。

アルブミンが低く低栄養の可能性はあるかもしれません、活動量が多いのであればもう少し食べる量を増やしてもいいかもしれません。

心肥大ですが 原因疾患がわかりませんので 良くなるかどうか薄くなるかどうかはここでは判断できませんので主治医にご確認してみてください。
相談者43歳/女性
先生に御相談できて、良かったです。
ありがとうございました。