医師への相談

主人の事なのですが、一緒に生活をしていて、最近よく言われて…

相談者(29歳/女性)

主人の事なのですが、一緒に生活をしていて、最近よく言われているモラハラというものに近い傾向があるので、もし病であるなら知っておきたいと思い相談致します。主人は自分の中のマイルールがあり、それを守れていないと全力で態度にだします。
そのルールは本人が考えている事なので、本人しかわからず、ものすごく怒りだすとなぜ怒っているのか教えてくれ、そこでようやく分かります。
そして、私が体調が悪いのが気に入らないようで、体調が悪いとか必ず何かにつけて攻撃してきます。
小さい子供がいるのですが、その時は、子供も完全に無視です。自分の機嫌が戻ると、何事もなかったように普通に話しかけてきます。普通に話していても、急に気にくわない事があると怒りだし、遊びに出かけていたりしても怒りだすと前面に不機嫌さをだし、話しかけても無視です。そして、主人の木になる言動がありまして、私が何かミスをしたりすると、俺はそんな間違いはしない。など、例えば失くしたものを訪ねると、俺がなくすわけない。と言い、俺のいう事を聞いていればそんなことにはならない。などもよく言います。また、普通ならば言わなくていいことなども言ってしまったりして、人間関係を取り持つのがとても下手でそれに振りまわされることもあります。ですが外面はとてもよく、主人の友達にはよく優しいでしょと言われます。
家ではまるで別人で、他の人に話しても信じてもらえません。主人のこのような振る舞いなどはなにか考えられる疾患などあるでしょうか?

医師:かおり先生からの回答

ご相談ありがとうございます。
ご主人の言動に振り回されることが多く大変なご様子ですね。家庭生活のストレスが強いと大変苦痛なこととお察しします。

お書き頂いた情報のみからですと「まさにこの疾患にピッタリ当てはまる」というものは無いように思います。
生育歴や面談抜きには何とも言えないのですが、強いて言えば発達障害、なかでもASD(自閉症スペクトラム障害)と言われるものの傾向はあるかもしれません。
一般的にはASDの方はコミュニケーションに障害があったり、社会生活がうまく行かないなどの問題が生じて気づかれますが、もし問題になっているのがご家庭内のみとなると、該当しないかもしれません。

私の印象でしかないのですが、ご主人が何かの疾患に当てはまるかどうか、という点よりもご夫婦間のコミュニケーションにスポット当ててみる方が問題解決に近づくように思われますがいかがでしょうか。
お二人の問題として、夫婦で受けるカウンセリングなどを受けてるみるのもひとつかもしれません。
心理士などの専門家と面談すると、ご主人に何らかの精神疾患が疑わる場合は、医療機関で医師の診察を受けることをすすめられるのではないかと思います。

ご参考になると良いのですが。

相談者(29歳/女性)

お悩み解決

参考になりました。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る