1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠8週目ですが今日蜂窩織炎の人を触ってしまいました。直接蜂窩織炎の場所を触った...

妊娠8週目ですが今日蜂窩織炎の人を触ってしまいました。直接蜂窩織炎の場所を触った...

医師への相談

相談者40歳/女性
妊娠8週目ですが今日蜂窩織炎の人を触ってしまいました。直接蜂窩織炎の場所を触ったわけではありませんが、周辺を触ってしまいました、また足にできていたのですが顔や首に触ってしまいました。あとで聞かされ怖くて質問しています。すぐ手を消毒しました。妊娠でうつったら赤ちゃんが死んでしまうのか怖いです。うつったらいつ頃わかりますか?
医師からの回答
ご妊娠中の出来事で、ご心配なことと思います。


蜂窩織炎は、細菌が原因となる皮膚の感染症です。

お母さんが怪我をしており、その傷口に直接接触することがない限り、お母さんが感染する可能性は
極めて低いと考えられます。ご質問を拝見すると、患者さんの患部以外の部分を手で触れて、その後、
よく手も洗われたとのことですので、大きなご心配はいらないと思います。

赤ちゃんへの影響も、現時点では、心配なさらなくて大丈夫だと思います。


どうぞ、お身体をお大事になさってください。
相談者40歳/女性
ありがとうございます。感染するとしたらいつごろ症状が出ますか?感染すると流産リスクは高いですが
医師からの回答
お母さんが蜂窩織炎の原因菌に触れても、必ず蜂窩織炎を発症する
わけではありません。

軽い皮膚の化膿だけで済むこともありますし、何も症状がないこともあります。
ですので、感染した場合に、いつ頃症状が出るかについては、お答えすることが
とても難しいです。
あくまでも一般的にですが、移るような皮膚の感染症は、一週間以内に症状が
出ることが多いです。

また、妊娠初期とのことで、赤ちゃんへの影響が一番ご不安ですよね。
ですが、万一、お母さんが皮膚の感染症になった場合にも、適切に治療をすれば、
そのことが直接流産の原因となる可能性は低いと考えられます。

今の時点では、大きなご心配はいらないと思いますよ。