1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産婦人科の先生に伺います。 ホルモン補充周期での妊娠8週5日目です。 はじ...

産婦人科の先生に伺います。 ホルモン補充周期での妊娠8週5日目です。 はじ...

医師への相談

相談者40歳/女性
産婦人科の先生に伺います。
ホルモン補充周期での妊娠8週5日目です。
はじめ胎嚢も小さく先行きが厳しいながらなんとかここまでやってきました。
不妊クリニックは、県外で卒業になり産院に転院担っています。ホルモン剤について質問です。
もともとプロゲステロン注射を毎晩
エストレース一日三錠、
膣剤夜に一つをしていました。
8週をすぎ注射は中止、
エストレースは、8週目は2錠へ、9週目は1錠
膣剤は10週までと指示され特に血液検査などしていませんが中止にしました。妊娠4週目の頃はE2は120程度しかなく人より少ない気がしたのですがやめちゃって大丈夫でしょうか?
注射を辞めてから急に悪阻が軽くなり、流産しているのか心配です。悪阻が軽くなって大丈夫でしょうか?
先生方から見られてもこの投薬をやらしていくペースは妥当でしょうか。高齢なので心配で、心配で、宜しくご指導をお願いします。
医師からの回答
申し訳ございませんが、こちらの相談窓口では現状診療科目を指定しての相談はできかねます。あらかじめご了承ください。
投薬についてはご専門の先生がされていらっしゃいますので、問題はないのではないかと思います。
悪阻についてですが、注射薬とされているホルモンとの関連がいわれていますから、注射をやめて軽くなった感じかするというのはあるかもしれません。
ご不安なお気持ちお察しいたします。