1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 御世話になります。 透析していて、ラシックスという利尿剤飲んでいます。体重が減...

御世話になります。 透析していて、ラシックスという利尿剤飲んでいます。体重が減...

医師への相談

相談者43歳/女性
御世話になります。
透析していて、ラシックスという利尿剤飲んでいます。体重が減ってきてしまっているので、やめたいのですが。
医師からの回答
ラシックスをやめたいと思われているのですね。

恐縮ですが、このご質問は検査結果やお体の状態、既往歴など始め多くの情報から総合的に判断する必要がありますので、こちらでお答えできるレベルを超えてしまっております。

主治医の先生にご相談いただきますよう、よろしくお願いします。
(次回の予約が先であれば、電話で変更していただければと思います)
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。腹膜透析で、利尿剤飲む方、いらっしゃいますか?

体重は、食べれば増えますか?
医師からの回答
腹膜透析でもカリウムが高かったり、体重が高いので利尿剤をやむなく必要とする場合があります
体重は食べれば増えますが、そのあたりも担当医師にご相談ください
相談者43歳/女性
ありがとうございます。透析患者さんは、ケイ素が入ってます飲み物は、飲んでも大丈夫でしょうか?
医師からの回答
お返事拝見しました。

特にケイ素の数値が高いなどあるのでしょうか。主治医に特に言われてなければ大丈夫ではと思いますが主治医にもご確認ください。
相談者43歳/女性
ありがとうございました。