1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 産まれて1ヶ月の女の子なのですが、まず結構眠っている時間が...

はじめまして。 産まれて1ヶ月の女の子なのですが、まず結構眠っている時間が...

医師への相談

相談者22歳/女性

はじめまして。
産まれて1ヶ月の女の子なのですが、まず結構眠っている時間が長く授乳の時間になってもあまり泣かなかったり飲ませてもほとんど飲まなくてせいぜいのんだとしても片方だけで、上手くおっぱいが口に入らなかったりすると初めは少しなくのですがまたすぐに寝てしまいます。
ミルクも飲みません。

それと抱っこしたときものけぞっているのもひどいと思うしすごく力が強く泣いて腕を掴みます。なので自閉症や発達障害なども気になってます。
しらべると当てはまっているぽくて…

こないだ1ヶ月検診があったのですがそのときは順調に体重も増えてたし問題ナシといわれました。


でも私は四六時中一緒にいてるし気にしてしまうので毎日心配です。

返信まってます。
中村 すず先生からの回答
ご相談ありがとうございます。

お子さんのことでご心配なのですね。1ヶ月ですとお母さんも疲れが溜まっている時期と思いますし、ホルモンバランスとしても神経が過敏になる時期です。色々と心配になってしまいますよね。

まず、この時期に自閉症の症状はありません。今みられるような仰け反る動きは、この時期のお子さんでは普通によくみられる行為ですので、全く気にされなくても大丈夫ですよ。

体重増加が少ないお子さんであれば、寝ていても起こして授乳するよう指導しますが、1ヶ月健診でもそのような指摘はないようですし、こちらも心配されなくて大丈夫かと思います。飲みが良くないように思っても、体重がしっかり増えているようであれば問題ありません。しっかり十分な量のおっぱいを飲めている証拠ですよ。

今は大変な時期かと思いますが、徐々に楽になってきます。お母さんも思い詰めずに、まわりを頼りながら、無理せず過ごしてくださいね。
相談者22歳/女性

返信ありがとうございました。
自分の中で引っかかっていたことが相談させて頂いたことでだいぶと楽になりました。