1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1.か月半ほど前から腰痛が治らず、整形で異常なし、傷みが内臓からきてると怖いです...

1.か月半ほど前から腰痛が治らず、整形で異常なし、傷みが内臓からきてると怖いです...

医師への相談

相談者52歳/女性
1.か月半ほど前から腰痛が治らず、整形で異常なし、傷みが内臓からきてると怖いですと、私の希望で消化器内科で血液、尿検査、CT検索で異常なしと分かりました。
ホッとしたのですが、この心配で悩んでいたせいなのか、便通ががおかしくなり、今度は便通が気になって仕方なくストレスを溜めています。

朝は軟便が普通に出ます。が、排尿時、便意がなくてもにウォシュレットの強い水流をあてると少し肛門内に逆流します、そのお水の排水とともに小指程の軟便がでます。今日は3回もそんなことがありました。

朝普通に排便があったのにこんなことがあるのでしょうか。残っているということですか。
こんな拝察の仕方は変ですよね、便意もあるわけではないのに無理やりお水を入れて排泄を促すのは。

大腸癌と気にしすぎでしょうか。気にしすぎて悪化するでしょうか。
医師からの回答
便通のことでお悩みなんですね。

ウォシュレットを当てたときに、また便意がなくても、肛門内に残っていた軟便が出てくることはあります。このこと自体は大きな心配はいらないので、大丈夫ですよ。

また、1ヶ月前に、消化器内科も受診されたとのことですので、大腸がんについても、今の時点でご心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ。
相談者52歳/女性
お礼が遅くなりすみません。
背部痛の痛みが内臓からの疾患手間はないとの判断をしてもらうために血液、尿検査(1ヶ月前) 腹部CT検査(2週間前)をしてもらいドラマ異常なしでした。が、大腸自体検査してないのですが、それでも、今のところ、あまり大腸ガンの角の心配はしなくても良さそうでしょうか。

今朝の排便も少量でしたがありました。(いきんで軟便で細いもの)
2日前に食べたキノコや海藻の消化しないものが出ていました
医師からの回答
CTなども行っていますし、あまり御心配はないかと思いますが、気になるようなら大腸の内視鏡検査を一度行っても良いかも知れませんね。
相談者52歳/女性
大腸を直接の検査ではなかったけど、他の検査も総合的に見てということでしょうか。

朝から汚い話で本当にすみません。

今朝は少しの軟便に混じって、うさぎ?のようなコロコロと固いベンが1.2個混じっていました。固いベンははじめてでした、異常でしょうか。

気にしすぎなストレスでしょうか。なさけないです。
医師からの回答
体調による便の形状の変化は必ずしも異常とは言えないと思います。少しリラックスして過ごせれば、元に戻る可能性もありますよ。
相談者52歳/女性
なんどもありがとうございました。感謝致します