1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠27週です。今日、夕方、10キロのものを持ってしまい、すぐに手を離したのです...

妊娠27週です。今日、夕方、10キロのものを持ってしまい、すぐに手を離したのです...

医師への相談

相談者31歳/女性
妊娠27週です。今日、夕方、10キロのものを持ってしまい、すぐに手を離したのですが心配になっています。
妊娠中に重たいものを持つのはなぜダメなのでしょうか。流産・死産はありえますか?持ってしまった場合、胎児にどんな影響がありますか?もし、今後、どんな症状が現れたら、受診すればいいのでしょうか?
今の所、出血やお腹の張りはありません。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご質問を拝見しました。

妊娠中に重いものを持つと腹圧がかかり、いきんでいるのと同じことになります。
もともと切迫早産のリスクがある妊婦さんの場合、早産の危険が高まるリスクがあります。
もし、出血やお腹の張りがあらわれたら、受診をお勧めします。

無意識のうちに重いものを持ってしまうことはあると思いますが、くれぐれもお気をつけてください。
相談者31歳/女性
胎盤剥離などにもつながりますか?その場合、胎動も無くなりますか?
何日くらい体調に気をつければいいでしょうか?
医師からの回答
ご心配なお気持ち、よく分かります。

今までの検診で特に異常を指摘されていなければ、すぐに胎盤剥離につながるとは考えにくいように思います。
その後、お腹の張り、出血がないこと、そしていつも通りの胎動を確認すればよろしいかと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。