1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. けっせつ性筋膜炎はエコー検査でわかりやすいですか?...

けっせつ性筋膜炎はエコー検査でわかりやすいですか?...

医師への相談

相談者38歳/女性
けっせつ性筋膜炎はエコー検査でわかりやすいですか?
医師からの回答
結節性筋膜炎のエコーを気にされているのですね。

エコーだけで結節性筋膜炎と診断するのは少し難しいかもしれません。
ただ、何かがあるぞということはわかりやすいと思います。
指摘がなければ、結節性筋膜炎ではないと思ってもらっていいでしょう。
相談者38歳/女性
整形外科専門医の先生にエコーしてもらい、けっせつせいきんまくえん といわれました。
一センチくらいであやしい感じはないので心配いらないといわれました
医師からの回答
もう言われているのですね。
であれば、わかりやすいものだったのでしょう。
わかりやすいものであれば、エコーで結節性筋膜炎とわかります。
お大事になさってくださいね。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。

急速に大きくなるのが特徴みたいですが大きくならないこともありますか?
医師からの回答
大きくなることが一般的ですが、ならない場合もあるでしょう。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。比較的診断がつきやすい症例もあるということですよね。
レントゲンにはうつりませんか?
医師からの回答
うつることもあるかもしれませんが、基本的にはうつらないでしょう。
相談者38歳/女性
そうですか。レントゲンにはうつらず、エコーでほぼその病名だといわれました。とりあえず安心して様子見ます