1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠中、お腹の赤ちゃんに音はどのくらい聞こえて影響がありますか? 一昨日よりG...

妊娠中、お腹の赤ちゃんに音はどのくらい聞こえて影響がありますか? 一昨日よりG...

医師への相談

相談者31歳/女性
妊娠中、お腹の赤ちゃんに音はどのくらい聞こえて影響がありますか?
一昨日よりGW中実家に帰省しています。実家ではよく吠える犬が3匹と、近所に子どもが外で遊んでいます。昨日の夜あたりから胎動が多くあり、犬の声で赤ちゃんが眠れていないのではないかと心配しています。犬が吠えるときは部屋にこもったほうがいいでしょうか。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
気になりますよね。妊娠20-25週程度で胎児の聴覚は能力を持ってきます。その頃になると外の音も聞こえます。しかし、お腹の中には「羊水」という水分が大量に入っています。胎児はその中で泳いでいるのです。水の中にいますので、音はそこまではっきり聞こえません。犬の声は気になさらなくて大丈夫かと思われます。
お大事にしてくださいね。
相談者31歳/女性
妊娠28週になります。実家に来てから、胎動が多くなったのですが、赤ちゃんが元気だと思っていていいのでしょうか?興奮状態でなければいいのですが。
医師からの回答
胎動が多いことが必ずしも胎児が興奮している、とは限りません。動きが多いこと自体は問題ないかと思います。
相談者31歳/女性
実家の環境になれたのか、今はいつも通り活発に動いてくれています。