1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 貧血について教えてください。 ずっと疲れやすく、だるく、過眠気味でした。髪の毛...

貧血について教えてください。 ずっと疲れやすく、だるく、過眠気味でした。髪の毛...

医師への相談

相談者38歳/女性
貧血について教えてください。
ずっと疲れやすく、だるく、過眠気味でした。髪の毛もものすごく抜けます。頭痛やぼーっとした感じがあります。なんだか寒いです、いつも。

貧血ではないとずっと言われてきました。
どこが悪いのかわからなかったのですが、ある知人が鉄剤で症状が改善したと聞き、もしかしたら私も、と思い本日病院、内科に行ってきました。

結果、ヘモグロビンは12.6でしたが、
MCV 77
MCH 24.8
と低く、
またフェリチンは5.0と出ました。

一応鉄剤はいただいてきましたが、これでも貧血とは言わないのでしょうか??
ヘモグロビンが基準値内に収まっていればよいのでしょうか?

私自身いまかなり辛く、頭がボーッとして意識はなくなるし死んでしまうのではというほど苦しいのですが。
鉄剤を飲めば治るのでしょうか。

昨夜は母と電話中に電話を落っことして失神するように眠ってしまい10分後に目が覚め旦那に電話中だったんじゃないのと言われました。さすがにおかしいと思っています。

先生はこの血液検査の結果をどう思いますか?
よろしくお願いいたします。
えりこ先生からの回答
ご相談ありがとうございます。
血液検査の基準値というのはあくまで基準値であって、男性女性でも差がありますし、その値だと女性ではほぼほぼ正常値です。 他のデータなど、総合的に見ていないのであくまで今回の値だけを見た場合ということになりますが。
貧血の症状でおっしゃられている症状が出るときは、貧血がかなり進んでいる状況でならありえるかもしれませんが、それであれば主治医の先生が気づくはずです。
失神などはまた貧血では起こりにくい症状です。そういうことを考えましてもやはり他の病気の精査をしたほうがいいとおもわれます。
実際診察してないのでなんとも言えないのですが、突然低体重になった時もそのような症状はおきますし、また鬱など精神的な病気でも、そのような症状は起きます。失神などは頭の病気の精査が必要となりますし…。いずれにしても、中規模の病院の総合内科を受診してみるのはいかがでしょうか。