1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2月末に出産後、2ヶ月半後には妊娠前の体重にもどりましたが、膝に痛みが出始め、階...

2月末に出産後、2ヶ月半後には妊娠前の体重にもどりましたが、膝に痛みが出始め、階...

医師への相談

相談者39歳/女性
2月末に出産後、2ヶ月半後には妊娠前の体重にもどりましたが、膝に痛みが出始め、階段を登ったりする際、大変です。赤ちゃんの世話をするようになり、膝や腰に痛みが出始めました。産前の体重に戻ったとは言え、もともとの体重が重く負担になっていたと思うので、ダイエットを考えていますが、そのほか、膝痛腰痛について注意すべきこと、緩和策などありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
腰痛で困られているのですね。

注意すべきことは、一般的な話ですが一気に体重を落としすぎないこと。

他の策としては、ドラッグストアなどでコルセットを買うのは良いかもしれません。
あるいは腰をひねるようにストレッチするのもいいでしょう。
相談者39歳/女性
膝痛に対してはどんなことをしたらいいでしょうか。
医師からの回答
さっきお伝えした「他の策としては」以降の内容が、腰痛の改善策になります。
相談者39歳/女性
すいません、腰痛ではなくて膝痛についてお聞きしているのですが。何か対策はあるでしょうか?
医師からの回答
膝痛に関してもサポーターが売られているため、サポーターの着用をしてみてはどうでしょう。
また筋肉がないため痛みが出るとおもうので、プールでの歩行で膝周りの筋肉を鍛えることもおすすめです。
相談者39歳/女性
ありがとうございました。参考にさせていただきます。