1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ数日みぞおちの辺りがシクシク痛み、辛いです。もともと、胃痛を繰り返す事が多く...

ここ数日みぞおちの辺りがシクシク痛み、辛いです。もともと、胃痛を繰り返す事が多く...

医師への相談

相談者39歳/女性
ここ数日みぞおちの辺りがシクシク痛み、辛いです。もともと、胃痛を繰り返す事が多く、この際なんとか、この状態を改善したいと思っています。何を注意すれば胃痛を防ぐ事ができるでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
医師からの回答
みぞおちの痛みで困られているのですね。
病院には行かれたのでしょうか?
相談者39歳/女性
現在、産後2ヶ月半の産婦で、授乳をする可能性もあるため、市販薬服薬か処方薬服薬かで迷い、結局受診できていません。
医師からの回答
暴飲暴食や刺激物を避け、規則的な食生活を送るようにまずは、心がけて見てはいかがでしょうか。
相談者39歳/女性
現在産後2ヶ月半で、授乳の可能性もあり、高血圧症だったこともあって食生活には注意しています。あまり暴飲暴食はしていないですし、刺激物も取っていません。比較的規則的に食事も取っていると思っているのですが、これらに関して、今後も注意していきますが、他に胃痛の原因になる事柄はありますでしょうか。胃痛が起き始めた頃から足のむくみも出てくるようになりました。何か関係があるでしょうか。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ストレスや不眠なども影響することがありますが、心当たりはありますか。
相談者39歳/女性
新生児の子育て中で私が見ている事が多く、ストレスも多少ならずありますし、夜泣きもありますので寝不足です。

これは、どう対応したらいいのでしょうか。
医師からの回答
ご家族の方などに赤ちゃんを一時的に見てもらったり、昼寝などをすることは難しいでしょうか。
相談者39歳/女性
ありがとうございました。家族に見てもらってゆっくり眠る事が出来た時は体調もよく、体も動かせます。中々毎回は難しいですが、出来るだけ体を休める事を心がけようと思います。また、何かありましたら、ご相談させていただきますので、よろしくお願いいたします。