1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前から時々動悸がするな、、とは思っていたのですが、最近また気になるようになって...

以前から時々動悸がするな、、とは思っていたのですが、最近また気になるようになって...

医師への相談

相談者37歳/女性
以前から時々動悸がするな、、とは思っていたのですが、最近また気になるようになってきました。

横になったときや、座っているときなどに、ドキドキっと早くなったり、また治ったり…痛みや他の症状はありません。

気にすると、余計気になってしまうのですが…

6月中旬に人間ドックを受けるのですが、その時の心電図などで、もし何かあれば分かりますか?それとも、早急にどこかを受診した方がよいのでしょうか?
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

症状からは期外収縮という不整脈かもしれません。心臓の基礎疾患がなければ様子をみていいものですが 一度循環器内科で診察を受けられるといいと思います。

人間ドックでの検査の時にその症状が出ていれば心電図検査に異常がとらえられますが症状がでなかった場合には異常をひっかけることが出来ない可能性があります。

緊急性はないと思われますが気になるようであればお早めに診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問くださいね。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
循環器科ですね!症状が続くようでしたら受診します。

ちなみに、人間ドックでは不整脈についての検査は心電図のみになるのでしょうか。

また、症状が出たときに楽になる方法、予防法などがあれば教えていただきたいです。
医師からの回答
人間ドックでは、心電図や聴診による診察で不整脈をみることになると思います。
起こった時はなるべく横になったり座ったりされ、安静にされ、普段はカフェインを控えたり、よく睡眠をとられ、ストレスを溜めないようにされるのが大切です。
相談者37歳/女性
分かりました。ありがとうございます。
最近夜遅かったので、ゆっくり眠るようにします!ありがとうございます!
医師からの回答
お大事になさってくださいね。