医師への相談

尿についてのご質問です。 ここ最近、尿が濁ることが結構あり…

相談者(30歳/女性)

尿についてのご質問です。
ここ最近、尿が濁ることが結構あります。
濁る時は尿に細かい白い粉みたいな物が浮いてます。
水分は割と多くとっている方だと思います。
白く濁る時もあれば水分多く取りすぎたかな?と思った時は透明に近い時もあります。
尿の濁りが最近気になってご質問させて頂きました。ここ2~3ヶ月は毎日葉酸サプリ服用、ここ最近から整腸剤は服用してます。薬の影響もあるのでしょうか?それともタンパク尿?みたいなものでしょうか…

医師からの回答

尿をなさった時の違和感などはありませんか。

相談者(30歳/女性)

特に違和感はないのですが、朝イチや我慢してすると下腹部が少し痛いくらいです。

医師からの回答

尿路感染症などの可能性も考えられると思います。一度泌尿器科でそうだんなさるとよいですね。

相談者(30歳/女性)

尿の濁りも毎回ではない事、排尿通や違和感が特になくても検査した方が良いでしょうか?
オシッコを我慢したりした時の下腹部痛は昔からあるので…

医師からの回答

はい、尿の濁りが明らかならば検査は是非された方が良いと思いますよ。

相談者(30歳/女性)

濁りは、うっすら白くてその中に細かい粉みたいなものが見えます。便器の底が見えないというくらいの濁りではないです。色もサプリを飲んでるので少し濃いですが…

医師からの回答

一般的に申しまして、尿の中には、尿が通る経路(腎臓、尿管、膀胱、尿道、外陰部)の、いらなくなった細胞や、老廃物などが混ざりこみますし、体の中で不要になって尿の中に捨てられた成分もありますので、全く透明ではないこともあり、必ずしも病気とは言えない場合もあります。女性の場合、おりものや外陰部の汚れが混ざることもあります。

ただ、必要以上にタンパク質が尿中に漏れ出していたり、血液が混ざりこんでいたりすると、腎臓の病気の場合もあります。

また、膀胱炎や腎盂腎炎という状態だと、膀胱や腎臓でばい菌が増え、ばい菌と戦う免疫細胞も増え、その戦いで出た燃えカスのような老廃物も増え・・・ということで、尿が濁りやすくなったりもします。

そのため、尿に普段とは違う状態がある場合、腎臓内科や泌尿器科での検査をおすすめします。再度尿の検査をしたり、必要に応じて、血液検査や、腎臓・膀胱などを調べるための超音波検査などが行われる可能性があると思います。

サプリメントのうち、ビタミンCを多量に含むものを使用されていると、尿潜血といって、尿に血液が混ざっているかどうかの検査が正確に出ない場合もあるとされています。可能であれば、ビタミンを含むサプリメントは一時中止してみて、その状態で受診されると、より正確な結果が出やすいと思います。

また、月経の時期は、尿に血が混ざるので、正確な結果が出にくくなりますので受診は月経時を避けるとよいと思います。

もし、人間ドックや健康診断を過去に受けられた結果の用紙がありましたら、ご持参いただけると参考になると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る