医師への相談

腹水についてお聞きします。 2年前に卵巣嚢腫(チョコレート…

相談者(38歳/女性)

腹水についてお聞きします。
2年前に卵巣嚢腫(チョコレート)による腹痛のため、救急搬送され、開腹手術を経験しております。
その後も、卵巣の腫れを繰り返すので
昨年1年間ディナゲストで治療をしておりましたが
その間、少量の不正出血が続くため今年1月で一旦お薬をやめて3ヶ月様子を見ておりました。

先日の定期検診で「子宮が腫れている」「腹水がある」と言われました。

再度服薬を開始する予定ですが、腹水について詳しく聞くことができず、不安があります。
先生は「手術の影響かもしれない」と、仰っていましたが、このまま様子を見る方向でいいのでしょうか。

どの程度の状態なのか聞くことができませんでしたが
生理前と言うのもありますが、お腹がぽっこりと出て服もきつく感じます。

このままにしておいて問題がないのか不安でたまりません。
長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

医師からの回答

腹水は、一般的な開腹手術後の影響で見られることもありますし、正常な排卵に伴ったりすることもあります。
子宮が腫れているということは、何らかの炎症のようなものが子宮にあるということではないかと思います。

何か早急に治療が必要であれば、診察時にそのように説明があると思いますので、おそらく心配ない(今までの相談者様の病歴から矛盾のない症状である)のだとは思いますが、次回診察時に主治医に質問されるのが最も良いと思います。

なかなか診察時に質問しにくいかもしれませんが、質問を箇条書きにしていくと良いと思います。
不安が解消されて、安心して内服を再開できると良いですね。

相談者(38歳/女性)

ご回答ありがとうございます。

腹水が溜まっていると言われたのは今回初めてでしたので、心配性の性格のためどうしても不安が募ってしまい、もし他の病気だったら、と悩んでおりましたが「病歴から矛盾のない症状である」の、言葉に救われました。ありがとうございます。

追加で申し訳ないのですが

状態にもよるとは思いますが、今回の腹水が今後癒着の原因になるようなことはありますでしょうか?
(手術の際は癒着がかなり酷かったと聞いています)

痛みなどが出るようであれば主治医に相談する、と言う心構えでいいでしょうか。
もしくは「こんな症状が出たときには、早急に対応を」と言うような注意点はありますでしょうか?

もし日常生活で気を付けるような事があれば教えていただけるとありがたいです。

医師からの回答

何らかの炎症によって腹水が貯まっている場合、その炎症が原因で新たな癒着が起こる可能性はあるかもしれません。

日常生活で特に気をつけることはないように思いますが、その点も含めて主治医の先生に聞いてみるのが良いと思います。

受診のタイミングは、おっしゃる通り、痛みや普段とちがう症状が現れた時で良いかと思います。ただし、症状がなくても、不安な点を聞きたい、などの理由で診察を受けても全く問題ありませんよ。遠慮なさらず受診して大丈夫です。

お大事になさってください。

相談者(38歳/女性)

お悩み解決

ご回答ありがとうございます。

次の生理が始まり次第またディナゲスト服用開始となりますので、飲み始めれば少しは気持ちが楽になるかと思います。

次回の診察は2か月後を予定してますが
違和感や心配が続くようであれば、受診しようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る