1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理前のおりものの増加によって、性器がかぶれてヘルペスの軽い再発のような症状がお...

生理前のおりものの増加によって、性器がかぶれてヘルペスの軽い再発のような症状がお...

医師への相談

相談者41歳/女性
生理前のおりものの増加によって、性器がかぶれてヘルペスの軽い再発のような症状がおこりますが…
もともとアトピーはあるのですが…
免疫力の低下のせいなのか、皮膚炎のせいなのか、
ヘルペスの再発の原因はどちらでしょうか?
皮膚科の先生に再発が続くようなら、全身の検査をと言われました。
婦人科の先生は、うーん、そこまで検査しなくてもという感じです。
今秋から冬に3、4回再発しました。
激しく再発した時もありますし、病変がわからないくらいの時もあります。
医師からの回答
おはようございます。
性器のかぶれ、おつらいと思います。
さて、再発の原因は皮膚炎かヘルペスかとの事ですが、診察をしていませんので、どのような皮膚所見かこちらでは判断できません。また、お写真を頂いても、こちらでは診断は出来ないことになっております。どちらにせよ、どちらの可能性もあるかと思います。おりものの刺激で皮膚炎を繰り返している可能性もありますし、免疫低下が起きていて、ヘルペスを繰り返している可能性もあるかと思います。続くようであれば、全身検索は一度された方がいいかと思います。もしかしたら、免疫低下を起こすような病気が隠れている可能性も否定できません。