医師への相談

生理前のおりものの増加によって、性器がかぶれてヘルペスの軽…

相談者(41歳/女性)

生理前のおりものの増加によって、性器がかぶれてヘルペスの軽い再発のような症状がおこりますが…
もともとアトピーはあるのですが…
免疫力の低下のせいなのか、皮膚炎のせいなのか、
ヘルペスの再発の原因はどちらでしょうか?
皮膚科の先生に再発が続くようなら、全身の検査をと言われました。
婦人科の先生は、うーん、そこまで検査しなくてもという感じです。
今秋から冬に3、4回再発しました。
激しく再発した時もありますし、病変がわからないくらいの時もあります。
また、更年期に入りかけているみたいで、ホルモンバランスが崩れてきていますが、性器ヘルペスの再発と関係がありますか?

医師:佐藤 晴香先生からの回答

ご相談ありがとうございます。
性器ヘルペスということで、性器ヘルペスは、再発を繰り返し、症状も痛みを伴う事が多くとてもお辛いと思います。さて、性器ヘルペスは、皮膚炎、とくにアトピー性皮膚炎の方は、再発を繰り返しやすいです。皮膚のバリアー機構がアトピーの方はちょっとしたストレス、気候の変化などで低下しやすいです。そこにヘルペスが再活性化しやすいと思います。さらに更年期も重なりホルモンバランスも崩れやすいので、大変疲れやすい時期ともいえます。
全身検査はヘルペスDNAやの抗体検査でしょうか?ヘルペスは、DNA検査より、性器に現れる症状ではっきり診断できる事が多く、DNA検査だとたまに陰性がでてしまう事もあるため、やらない事も多いです。
治療は、もし再発しやすいのであれば、半年から一年抗ウィルス剤を長期間飲み、ウィルスを抑制する方法もあります。
この方法だとぐっと再発は少なくなります。
再発しても悪化しずらいです。
もし1年に6回以上繰り返すなら保険適用にもなります。
ヘルペスはストレスや、更年期、アトピー性皮膚炎で悪化しますので、うまく薬を使いながらコントロールされると良いですね。

相談者(41歳/女性)

皮膚科の先生は、免疫力低下のせいかなと思ってるらしく、婦人科検診や人間ドックをするように言われたので、がんなどが出来ているのかなと不安になっています…

何年か前にヘルペスになった時は、子宮頸部異形成になってました。
その時は、顔アトピーも悪化して、大変な時でしたが…

医師:佐藤 晴香先生からの回答

それはご心配ですね。
ヘルペスはストレスやアトピーの悪化による影響も考えられ、一概に免疫能低下によるものとは言えませんが、免疫機能低下の原因もまた糖尿病やストレスなど多岐にわたります。悪性腫瘍はあくまで可能性としては否定できませんが、今回のケースでは積極的にそれを疑うものでもなさそうです。
更年期ということですので、ご年齢と子宮頸部異形成の既往などから念のため人間ドッグなどで検査されてみても良いのではないでしょうか?

相談者(41歳/女性)

人間ドックは、年内にくらいでも大丈夫でしょうか?
最近出来たばかりの総合病院の健診センターで、どれくらいで予約が取れるかわからないんですが…
婦人科は、四年前に手術してから、定期的に通っていますし、その時、救急で行った時にCTしたり、その後、卵巣MRI、縦隔MRI、鎖骨の上のMRIをしたり、血液検査もひと通りしましたが…
乳腺外科も2年おきにきてよーと言われて行ってますが…
胃と肺と大腸に何かありますかね…
40代になってから、とにかく体調はあまり良くないです。

医師:佐藤 晴香先生からの回答

人間ドッグは急がなくても、年内にすれば大丈夫だと思いますよ。
また疲れやすいのは更年期からきてるかもしれませんので、一度女性ホルモンの検査をしても良いかもしれません。婦人科に行かれると出来ます。
はやく疲れがとれてヘルペスも良くなるとよいですね。お大事になさってくださいね。

相談者(41歳/女性)

生理の周期が短くなったり、量が増えたりも更年期の始まりでしょうか?
また、ヘルペスの病変はなくても、おりものやナプキンで痒みがでて、足の神経痛がでてきたら、
ヘルペスの再発でしょうか?
なりかけでしょうか?
クスリをつけると、一日で症状はなくなりますが…

医師:佐藤 晴香先生からの回答

生理の周期が短くなったり、長くなるのも、ホルモンバランスの乱れです。
更年期に入ってくると良く見られます。
また神経痛などもヘルペスの症状だと思います。痒みについては、ほかの細菌も重複して感染の可能性あります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る