医師への相談

2日ほど前から特に右足の裏に痺れがあります。 ピリピリと細…

相談者(31歳/女性)

2日ほど前から特に右足の裏に痺れがあります。
ピリピリと細かい電気が流れてる感じで、職業柄接客業なので立ち仕事なので辛いです。
右足もたまに痺れますが、右足ほど酷くはありません。
子供13キロの子をたまにおんぶ抱っこ紐して家事したりもたまにするので腰からの影響でしょうか?
病気や何が考えられますか?
摂食障害持ちで過食嘔吐を毎晩し前かがみになり吐いたりもしてしまっているので腰に負担があるのも考えられたりで、調べたら糖尿病だったり怖い病気もあったので、不安です。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

足がしびれている場合、足の感覚をつかさどる神経に問題がある・神経に血液を送る血管に問題がある・神経が脳に至るどこかの経路に問題がある、といった可能性を考えます。例えば糖尿病があると、神経に血液を送る血管が細くなり、神経の働きの調子が悪くなるため、足にしびれを感じることもあります。糖尿病がなくても、細い神経の調子が悪くなることはあると思います。喫煙や動脈硬化により足の血流が悪くなることも関係している場合があります。腰のヘルニアなどで神経が押されている場合にもしびれることがあります。

診療科としては、神経内科もしくは整形外科、または血管の問題の場合は血管外科などになる場合もあるかと思いますが、まずは神経内科への受診をご検討頂ければと思います。かかりつけの整形外科がある場合は先にそちらへのご相談でもよいかと思います。

もし健康診断や人間ドックの結果、今までに受けられた血液検査の結果、お薬手帳などがありましたらご持参ください。

相談者(31歳/女性)

主に立ってるときに痺れを感じやすく、寝てるときは割と楽です。

医師からの回答

姿勢により変化するようでしたら、まずは整形外科でのご相談がよいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る