1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 教えてください。 子供が2週間くらい前から風邪のような症状で、小児科で風邪薬を...

教えてください。 子供が2週間くらい前から風邪のような症状で、小児科で風邪薬を...

医師への相談

相談者38歳/女性
教えてください。
子供が2週間くらい前から風邪のような症状で、小児科で風邪薬をもらっていました。
夜中の咳が激しいため最初の受診から1週間でまた受診。
おなじ風邪薬や気管支拡張テープをいただきました。
しかし夜間の咳は激しく吐いてしまい救急へいって吸入しました。
気管支炎では?と薬がステロイドに変わりました。リンデロン。
しかしよくならず、呼吸器専門へいき、副鼻腔炎かも?と、今はジスロマックという抗生物質をいただき今朝から飲ませました。
夕方には効いてくるかな?なんて思っていたら熱が三十八度こえてます。
抗生物質の選択が間違っていたとしても、それにより熱が上がることはありませんか?
というのも、子供は最初の受診から8日後くらいから目やにがすごくて、抗菌薬を使っていました。3日くらいでおさまり、今はもう使っていません。
アデノウイルスでは?と思ったのです。
アデノウイルスだと抗生物質はききませんよね?
だとしても抗生物質を飲んで大丈夫でしょうか?
どうしたらいいのか、もうわかりません。
できることはなんでもします。
どうか教えてください。。
医師からの回答
お子さんの体調不良が続いているとのこと、大変心配ですね。
ずっと看病されているお母様もさぞお疲れのことと思います。

ジズロマックを使ってから熱が上がったとのことですが、
抗生剤を飲み始めてから効くまでに数時間〜数日の時間を要することがあります。
熱があってもよほどぐったりしているなどの状態でなければ少し様子を見ると良いと思います。

一番最初に症状が出てから2週間程度でしょうか。
なんども薬を変えてしまうと、むしろ経過がわかりにくくなってしまいます。
とてもご心配のこととは思いますが、基本的には薬が効いて来るまでには2−3日を要することも良くありますから、まずは決められた通りに薬を飲むのが良いと思います。

また短期間に医療機関を変えてしまうと、薬や治療経過もわかりにくくなってしまうので、これまでに受診したところを再診して、指示を仰ぐと良いと思います。
お大事にしてください。
相談者38歳/女性
ありがとうございました、、