1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. PET-CTの肺の影についてお伺いいたします。 約4年前に悪性リンパ腫と大腸が...

PET-CTの肺の影についてお伺いいたします。 約4年前に悪性リンパ腫と大腸が...

医師への相談

相談者78歳/男性
PET-CTの肺の影についてお伺いいたします。
約4年前に悪性リンパ腫と大腸がんを罹患、現在経過観察中
今月はじめ定期健診、PET-CT
検査結果、胸部に影が認められるので要PET検査
PETの10日前に原因がはっきりしない発熱あり、がん治療後度々同じようなことはありました。約5日ほど38度前後の熱が出てその後自然に発熱はなくなります。
今回も同じような内容でした。
今回の肺の白い影はこの発熱と関係ある可能性は考えられますか?
ひとつの可能性としてアドバイスお願いいたします。

医師からの回答
肺の影に関しては腫瘍だけでなく、肺炎などによる変化とも考えられます。時間経過などの情報が少なく断定はできませんが、関連がある可能性は否定はできません。
相談者78歳/男性
発熱時の症状は熱のみでほかの症状は何もありません。

また肺がんであればPET-CTで識別できませんか?
医師からの回答
肺の白い影は炎症による場合と腫瘍による場合など可能性はございます。発熱の原因としても肺炎によるものが多いように思いますが、がんや悪性リンパ腫のような悪性疾患による可能性も否定できません。実際には影の形状や時間経過での形状大きさの変化なども考慮して判断していきます。
PET検査は悪性腫瘍の有無の判断に非常に有用です。ただがんの可能性を判断できますが、例えばがんの可能性が非常に高いとしてどこが原発なのかの判断をしなくてはなりません。これまでの既往もございますのでそれはこれまでの経過も加味しさらなる検査を必要とするかもしれません。
相談者78歳/男性
ありがとうございます。

7月1日に普通のCTが予定されています。

これでおおよその詳しい内容がわかりますか?

炎症なのか、リンパ腫の再発なのか、新たに肺がんなのか
医師からの回答
おおよその予測はできるかもしれません。前回の検査との比較もできますし、炎症なのか腫瘍性のものかな判断はできるかと思います。

ただ腫瘍性を疑った場合、CTのみで確定診断ができない場合もありますし、肺がんだとしても肺がんの中でも鑑別が必要となります。気管支鏡検査という追加の検査が必要になる可能性もあるかもしれません。
もしくはまた2、3ヶ月後にCT再検査をする場合もあるかもしれません。
こればかりは検査結果次第ということになるかと思います。
相談者78歳/男性
詳しい回答ありがとうございました。

悪いほうにばかり考えて食欲もない状態です。

肺炎の可能性を信じて割り切ろうと思います。

ありがとうございました。