1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 長年機能性胃腸症です。 アコファイド、セレキノン、ナウゼリンなど、時々でのみわ...

長年機能性胃腸症です。 アコファイド、セレキノン、ナウゼリンなど、時々でのみわ...

医師への相談

相談者38歳/女性
長年機能性胃腸症です。
アコファイド、セレキノン、ナウゼリンなど、時々でのみわけています。
4日ほど前から上腹部痛に始まりお腹が痛くなり、軟便→下痢で、食欲がありません。食べるとまた痛み腹痛、下痢になります。一回普通の便になりましたが、また同じ症状です。胃カメラは少し前にし、軽い逆流性食道炎があるのみで、きれいな胃だそうです。
不安症もあり、メイラックスも服用しており、中々治らないと病んできます。
胃でなければすい臓がんでは?と心配しています。
アドバイスお願い致します。
医師からの回答
すい臓だと違った症状が強いと思います。 特定の状況があるのであればIBS、過敏性腸症候群なども考えられるかなとも思ったのですが、消化器内科にまた受診してみるのも一つの手ですね。
相談者38歳/女性
回答ありがとうございます?背中も痛むことがあり、少し心配でした。元々過敏性胃腸症と機能性ディスペプシアと言われていたのですが、上腹部痛から下痢だと胃ではない感じでしょうか?胃のあたりが気持ち悪いのと痛みがあります。
すい臓がんがこわくて心気症ぎみです。大丈夫でしょうか?
半夏瀉心湯で効くことが多いのですが、効きません。オススメの漢方があれば、市販で購入したいのですがなにかありませんか?
医師からの回答
大丈夫かどうなのかは、人間ドックなり受けた結果をもとにしてしか確実に言えないので、すいません。またおすすめなども具体的なことはここでは遠慮させていただきます。すいません。
今治療中ということは心療内科か精神科にかかっていらっしゃいますか?精神科の先生は漢方に非常に詳しい先生が多いので一度相談なさってみるのはいかがでしょうか。
相談者38歳/女性
メイラックスは自律神経失調症で服用しており心療内科にはいっておりません。
今の症状からどんな病気が考えられますか?
医師からの回答
胃腸炎の回復期もしくはまだ胃腸炎の症状が続いている。もしくは、今回だけでなければ、IBSも考えられるかなとも思います。 あとは、おっしゃられてる通り機能性ディスペプシアもあるかなと思います。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。心配ですが少し様子見てみます。食事は消化に良いものがいいのでしょうか?やまいもをよくたべるのですが胃腸に悪くはないですか?
医師からの回答
山芋は確かにアクが強いので、たしかに控えた方がいいかもしれませんね。