医師への相談

知人について質問させて頂きます。 知人は眼科でオカルト黄斑…

相談者(29歳/女性)

知人について質問させて頂きます。
知人は眼科でオカルト黄斑ジストロフィーと診断されその時は両眼視力手動弁で中心暗転の診断でしたが、その後理由は分かりませんが障害者手帳の等級変更が必要があると市役所に言われ上記診断を受けた病院ではない病院で検査をうけたら視力が0.02と0.03で視野検査はかわりなかったみたいですが、検査の際検査員の人にこれは見えるはずと何回も言われて本当は見えなかったけどプレッシャーがつらくて、適当に言ってたら何回かあったたみたいといっていました。
黄斑ジストロフィーは視力が上がったり下がたりするのでしょうか?

医師からの回答

その日の体調、検査の時の状態などによって多少変動することはあると思います。とはいっても、0.02と1.0の間で変動するというような大きな変動ではなく、例えば0.01と0.05の間の変動程度ではあると思います。

相談者(29歳/女性)

手動弁から0.03の変動はあまり考えにくいのでしょうか?

医師からの回答

オカルト黄斑ジストロフィーでは中心以外の細胞は正常なことが多く、中心から少し外れたところで指標を見るようにしたり、検査の際に根気強く見たりすれば、その程度の変動もあってもおかしくないかもしれません。しかしお話を聞いた範囲からの推測になりますので、知人の方が何らかのお悩みをお持ちであれば、眼科医師などにご相談されるようアドバイスしていただければと思います。

相談者(29歳/女性)

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

医師からの回答

少しでも参考になれば幸いです。また何かございましたらご相談お待ちしております。

相談者(29歳/女性)

ありがとうございました

医師からの回答

ご相談拝見しました。

一般的には 手動弁から0.03の変動は考えにくいことが多いと思います。
手動弁というのは目の前の手が動ているかどうかがわかる程度で目の前に手を出して指が何本かを答えれる指数弁よりもさらに目が見えない状態です。

そのような視力の方が0.03見えるというのは通常は考えにくいように思います。

また黄斑ジストロフィーは視力が下がったら下がったままで上がることも通常はない疾患ですね。

視力検査について疑問に思うことがあれば医師にご相談されたほうがいいいと思います。

どうぞお大事になさってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る