医師への相談

生理後について だいたい30〜32.3周期でいつも生理が…

相談者(24歳/女性)

生理後について

だいたい30〜32.3周期でいつも生理がきます。たまに40日後くらいに来ることがあります。

ですが、ここ何回か、もしくはもっと前から(気づいたのがここ何回かなので)生理は5日でピタッと終わるのですがその後にかなり少量の出血、出血ともいえない茶色い粘り気のあるおりものが3〜5日くらいでてから完全に終わるまでようになりました。

今度婦人科で見てもらおうと思うのですが、その前にネットで調べると子宮筋腫やガンなどの怖い病名が見つかり、いったいいつからこの茶色いおりものが続いていたか分からずかなり進行していたらと怖くなりここで相談させていただきました。

生理後に3〜5日ほど茶色いおりものが続いたりすることって何も問題がなくてもあるものなのでしょうか?それともやはり大きな病気の可能性が高いでしょうか。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
月経の出血については個人によってもホルモンバランスの変化などで期間が長くなったり出血量が増えたり、また不正出血なども見られる場合がございます。それは明らかな疾患がみられずともそのような症状がみられることがあります。
茶色いおりものは月経の出血ののこりがたらたらとみられているのかもしれません。
先ほど申しましたようにホルモンバランスの変化で出血の様子が変化することはございます。ただなんらかの疾患が隠れている可能性もごさいますのでこれまで婦人科の受診を受けたことがなければ一度受診をお勧めいたします。
現在の症状のみで大きな病気が進行している可能性が高いとはいえませんが、念のため受診、検査歴がなければ一度受診されている方が安心かと思います。

相談者(24歳/女性)

必ずそう言った疾患なのではとかなり不安だったので安心しました。


何か疾患でなくても人によっての個人差で生理後に茶色いおりものが続いたりする人もいるということもあるということでしょうか??

医師からの回答

そういう方もいらっしゃいます。お大事にされてください。

相談者(24歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る